3月19日

熱交換燃料フィルター交換したよ

走行距離:105,142km

宮崎から熊本天草に向かう途中



12月20日

キャビンに5名乗車して横須賀のホームセンター(今日は大切な友達の邸宅でロケットストーブコンロ造りワークショップ、イイから君で材料の買い出し)に向かう途中の坂道、

ちょっといつもと違う息切れを感じてしまった。

不本意ながら軽油に切り替えてみた。

パワーが戻ってきた。 

これは、もしかすると燃料フィルターの目詰まりサインかもしれないなぁ~。

それともエア噛みかな?


帰宅後、燃料ホース系の確認では、問題なかった。

よし、燃料フィルターを交換しよう!!


赤いフィルターから互換性のある青いフィルターへ
『イイから号』 ご縁むすひの旅                          天ぷら油DE走るキャンピングカー

教わった通りに

新しいフィルターにオイルを充てんして

ゴムパッキンに油をなじませて 用意完了


はじめての交換


赤フィルターをギュっと回して緩めて、あふれて滴り落ちる

油を段ボールと紙袋で受けっとって最小限に抑えておいて

さっと青フィルターを回しこもう!! っと思っていましたが・・・・


あっ  赤フィルターが滑った、 カラン!!

地面に着地してボディの下を転がりまわる・・・


でも、仕方ない。それよりもまずは青フィルター回しこみ優先だ~。


なんとか手は油まみれになりましたが、服を汚さずに済みました。


軽油から廃食油へ切り替えてエンジンスタート

問題なし


アクセルを吹かして 廃食油系統のホースの目視点検をして

異常なし!!


実際には明日朝のドライブで試そう。

現在のトリップメーター約95,600km


廃食油で走りはじめて8,500km、この距離はフィルター交換として

早いのか遅いのか普通なのか だれもわかりません。



今日はこれから気功教室の忘年会だ~。