期待と違った白川郷 | ひろちゃんのブログ

期待と違った白川郷


ひろちゃんのブログ-雪のない高速道路   2月2日、仕事をそうそうに切り上げ新門司港から阪急フェリーに乗船した。雪の深い地域、飛騨の高山・白川郷・金沢のツアーに初参加した。はじめての北陸の旅行。それも冬なので、どの程度の旅支度をしていいのかわからず、まずは完全装備。ネットで靴の滑り止めを買い、山登り用のポールを準備して『雪』を期待した。ところが高速道路や生活道路に雪はなし。はるか遠くの尾根尾根に雪はあるのみだった。かっては5から6メートルの積雪があり2・3階から出入りしたという白川郷も旅情そそるパンフレットとは全く異なる風景だった。もっとも昔並みの積雪であれば近ずくことさえ困難だろうから仕方がないかとボヤクのだった。地球温暖化の影響は北極グマだけではないのを悟ったツアーでした。

ひろちゃんのブログ-雪の少ない白川郷