おはようございます

いつも読んで下さっている方、
初めましての方、
ありがとうございます

今回の記事…とても長いです!お時間ある時にゆっくりと読んで下さいねOKラブラブ

先日、ディズニーランドホテルで開催されている、「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス」に行ってきました今年は「アナと雪の女王」がテーマです

そもそも、「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス」ってなぁに?ってところからですよね。

「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス」とは、目隠しをしてコース料理を頂く「食」のエンターテイメントプログラムです。

目隠しをして食事をするって中々ないと思うので今までにない経験ができそう!と思ったので今回、初めて参加しました

ネタバレがないように、話していきますが念のためこれから参加する方は読まない方がいいと思います…!!雰囲気を知りたい方は大丈夫かと思いますが…アセアセ

当日の流れからお話していきます!
私が参加したのは、ランチです。13時開演なので、15分前には受付を済ませて下さいね!ということだったんですが、道路が思いの外渋滞していて、ギリギリになってしまいました…。(時間に余裕を持ちましょう。。)

さらにランドホテルに着いてから、宴会場の場所が分からず、迷ってしまいましたただでさえギリギリなのに焦るわたしたち(時間に余裕を持ちましょう。。)

何とか宴会場に着き、受付をします。受付の時に、注意事項が書かれた紙を貰うので別室でサインします。

注意事項とは、チケットを申し込む際にも書いてあった内容です。
・エプロンつけてても、洋服が汚れるかもしれないけど、そこは分かってね!
・アレルギー対応は出来ないよ!
・キャラグリはないよ!
・普通席で申し込んだ人は、連れと席が離れるよ!ペア席は、向かい合った席に案内するけど、別の方と相席だよ!
…こんな感じでした。

サインが終わり待機していると、部屋にシェフがいらっしゃいます!

プレショーです。ただのシェフではなく、魔法の力を持つ、マジカルシェフです。不思議な力を持ったクロッシュによって、ディズニー映画の世界へ私たちを連れて行ってくれます。ドキドキ…

{B9C7FF3F-CEE2-4832-8EFD-23B62F4158C0}

さらにマジカルシェフと記念撮影もできますよ〜!!

{F336FD9A-E01B-4499-9E51-3DA00E6DB5AD}

シェフとの挨拶が済んだら、部屋を出ます。カウンターへ行き、先ほどの注意事項が書かれた紙を渡し、アイマスクを受け取ります。

このアイマスクがすごくて、長時間つけていても圧迫感なし、化粧崩れない!という優れものでした!欲しい〜〜。2回目の美女と野獣のプログラムの特典はグラスではなくアイマスクだったそうです。いいなぁ

{1A4FFEA8-BD80-44A9-A504-22FE20195F89}

アイマスクを受け取った後は、エプロンを選びます!ノンアルコール希望は、「赤いエプロン」アルコール希望は、「青いエプロン」を選びます。

私は「赤いエプロン」を選びました。ワインは飲めないのです。。

アイマスクを受け取り、「赤いエプロン」を首からかけて、、アルコール除菌もあったので、しっかり手を除菌

※アルコール除菌はした方がいいと思います。手で直接頂くものもあったので…。

ここまで準備が出来たら、キャストさんに呼ばれるのを待ちます。今回、私たちは普通席なので席が離れます。そのため、別々に呼ばれます。

キョロキョロ(なんだか、落ち着かない…ソワソワ)

にやり(〜〜〜♪)

おたけさんはヒョウヒョウとしてたので、イマイチ感情分からず。笑
私はかなり緊張していましたが。。

さて!呼ばれたら、連れて行ってくれるキャストさんと宜しくお願いします♪と挨拶をしました。ここでアイマスクをします!
「前髪は出した方がいいですよ!後から跡がついてしまいますアセアセ」とアドバイス頂いたので、しっかり前髪は出しました!

そして、両手を出し、キャストさんがゆっくりゆっくりと歩いて誘導して下さいます。

この誘導がとても上手で、完全に安心して身を委ねました!キャストさんすごいです。
私は完全に真っ暗な世界だったので何が何だか…どんな部屋なのか何も分からない…でも床が変わります!とかこちら側に曲がります!と右手を軽く上げて下さったり、、見えない側からすると細かい説明って有難いですよね。

そして席に座ります
席が埋まったら、キャストさんが全員着席しましたよ〜!と教えて下さいます。既にアミューズが置かれていて、(魔法ですね!)頂きます。ここで軽く談笑しながら頂きました!

全員着席したら、マジカルシェフの言葉で乾杯します!(この乾杯のドリンク美味しかったなぁ…何だったかわからないけど。笑)

そしてストーリーと共に、料理が出てくるので頂きます。このストーリーと料理が合っていて、完全に映画の世界に行ってしまいます。マジカルシェフすごい…!

ネタバレになってしまうので、多くは語れませんが、本当にすごい!の一言なんです。

いつの間にか下げられているお皿に、減らない飲み物。。魔法すごい…!!!!!

アナ雪の世界に浸っていたら、あっという間に2時間経っていました!お開きの時間。名残惜しく一緒に食事をしたみんなとはここでサヨナラです。会場内でアイマスクを取ることは無いので、どんな人と食事したか分からないままなんです。私のテーブルでは、場所とお互いのお洋服の特徴を話し、後ほど挨拶しよう!とお別れしました。。(後ほど挨拶出来ました拍手一緒にお食事出来て楽しかったですラブラブありがとうございましたラブラブラブ)

アイマスクを外した時、眩しかった…びっくりするぐらい目が開きませんでした…

すぐおたけさんと合流拍手別室の撮影コーナーに行きましたドキドキアイマスクをしたバージョンと外したバージョンで撮ってくれました!

{D89B1080-7D1A-44AA-89F0-547048C41F40}

アナ雪楽しかったー!!

{1446ED80-6AC2-46CE-A4B0-12C48092E591}

さらにお隣のお部屋には実際に頂いたお料理が置いてありました!(勿論撮影は禁止です!)

やっぱりー!とか、アレ?とか、、私の味覚は頼りになりません。笑
視覚から入る情報がどんなに大きいのか分かりました。

お皿の形やお皿に乗ったものの高さを手で確認したり、香りを感じ、ゆっくり口に運び、じっくり味わう。本来の食事の楽しみ方ってこういうことなのかなと思いました。

因みに食事は置いてありますが、それが何か料理名は書いていません。自分で味わったものが全てですね。

最後にお土産を頂きました!これは申し込む際に載ってるものなので、載せちゃいます。
アナ雪のグラスです。
ウィズザセンスのロゴ入りドキドキ
大切に使いますありがとうございます

{DA16E769-E1D2-44A5-994C-BC21CB9F5997}

{BD5EFF71-1D24-4336-AFB9-12F9446B53A7}

{2A63BFFF-A3D0-480B-9422-E3D813BF2E24}