いつも読んで下さっている方、
初めましての方、
ありがとうございます

今日は夏イベ初日でしたね!
初日と言っても、昨日スニークが
あったから初日なのか?という
気持ちにもなりますが、初日ですよね。

こんな寒い中、水浴びは
修行だなと朝から思ってました…
今日インされた方は
風邪ひかないように気をつけて下さいね。

気になったのは!!!
ランドの夜のキャッスルショー
「オーサマーバンザイ」です。
キャラクターがみんな出てくるし
何より2013年ぶり…6年ぶりの
キャッスルショー!!
鼓舞が思い出されますね。

今回も、
中央鑑賞エリアは抽選制です。
そうだろうなぁと思ったけど、
びっくりしたのがその入場方法です。

鼓舞の時はベンチがあって、指定席でした。
今回はベンチがありません!
当選者全員立ち見です!

因みに最前のセンターは
バケパになってます。
横はファミリーエリア。
サイドは車椅子エリア。
その後方から一般当選者かな。

入場方法は、
当選券に番号は書いてあるが、
その番号関係なく
早く並んだ順!!!

例えば、1回目当選。

【1回目】
入場開始19:05
ショー開始19:30

当たったからには前の方で見たい!と
早めに行く人が多いことが
予想されますよね。
そしたら19時前…おそらく
早い方はもーーーーっと早く
シンデレラ城の入場口辺りに
集まりだすと思います。
かなりの混雑になるかと。

この方法が問題になるのは2回目。

オーサマーの1回目と2回目の間の
20:15にエレクトリカルパレード
行われます。

シンデレラ城の入場口あたり、
パレードが通過します。
パレード中、列は形成出来ません!

じゃあどうするのか?
なんとエレクトリカルパレードを
後ろから追いかける形で
ついて行って列に並ぶしかないんです。

列って言っていいのか分からないけど。
オーサマー当選者の集団?
オーサマーの2回目の入場開始は
21:05です。


もう大混雑。大混乱。
ツイッターでは、キャストさんの
「押さないでください!」
という注意が何回も繰り返されていました。

夜の暗い時間に
押し合いってかなり危ないと思います。
故にこの入場方法とても危険です。

でもキャストさんもどうにもできないと
思うし、上の方の運営側に対して
何か対策をと期待するのも…と思うので、
落ち着いたら入場しましょう。
私はそうします。

鼓舞の時みたいに
ベンチ設置したら?
→鑑賞人数減
ベンチ管理に問題あり?

整理番号順にしたら?
→当選人数が多すぎる。

いろいろあるんだろうなぁ
何はともあれ、久しぶりの
キャッスルショー。
しばらく混乱は続くと思います。
そしていつの間にか夏が終わる…

小さなお子様連れの方は
本当に気をつけて下さい…。

7/10、イベント2日目、
2回目の列の形成変わりました。

エレクトリカルパレード前に
列の形成始めたそうです。
早い方はかなり早いらしく、
4時間前という情報もあるので
びっくりした
当たっても並ばなきゃ前の方で
見れないみたい