人の言葉や顔色、態度に
自分の気持ちが支配され、
ずーっと考えてしまう自分が嫌だった。

人の機嫌を伺って
必要以上に気を使う自分が嫌だった。
必要以上に傷付く自分が嫌だった。

気持ちが沈んだら中々
前を向けない自分が嫌だった。

光や音や匂いに
過敏に反応してしまい、
辛いことが多々あった。

これらは全て「HSP」というらしい。

Highly sensitive person
ハイリー センシティブ パーソン

生まれつき、他の人に比べて
刺激に対して敏感な気質を持つ人のこと。

{6C9BDB09-25A8-4328-8921-114EB3C33000}

21個当てはまった。

こんな自分変えないと!変えないと!
と必死になっていてすごく辛かった。

他人の気分に左右される
→機嫌悪い人がいるとずっと考えて
しまってどうしたらいいか
分からなくて動悸がしてくる。

明るい光や強い匂い、
サイレンに圧倒されやすい
→夜の車のライトが眩しくて
見れない時がある。
サイレンが怖くて耳を塞ぎたくなる。

音楽に深く心動かされる
→歌詞にのめり込む…
感極まって涙出ることもしばしば。

暴力的な映画見ないようにしてる
→洋画はほとんど見れない。
顔覆って、耳を塞いでしまう。

他にも諸々あるけど、
本当に辛かったから体質なんだと
気付けて本当に楽になった。

本も買って読んでみようかと思う。
自分に合う仕事も見つけやすくなった。

知れてよかった。

分からない人には「甘え」と
捉えられてしまうんでしょうね。

でも、20%に1人がHSPだと言われてます。
それは自分かもしれないし、
友達かもしれない。
「理解」して貰えるだけで十分なので、
温かく見守っていて欲しい。
変われるものなら変わっているし、
変えれるものなら変えたい。
それが中々出来ないから苦しいんです。

病気じゃなくて体質。
なんでこうなんだろ?
なんで落ち込むの?
と思わず、そういう気分になった時は
HSPはこういうものか…と
自分自身受け入れたいと思う。

きっと、以前より楽になる。

さ。お風呂入ろう。