今日は愛犬ちゃんの検査結果を聞きに
病院に行きました。

なんとなくだけど、
軽いかな!なんとかなるかな!
…とそんなにずーんとした気持ちではなく。

1時間近く待ったけど、
隣のヨーキーちゃんをヨシヨシしたり、
母とお話してまったりとしてた。

そしていざ呼ばれ、、
まずはレオくんを診てもらって……
先生から、
けんちゃんなんですけどね…と。
映し出されたレントゲンに
目を向けました。
手にはエコーの写真。

今回心臓の雑音がハッキリ
聞こえるようになったから精密検査を
したんけど、、

まず、思ったより進行していた、、
ということ。
逆流しちゃってると。
何もしなかったら、半年後何か起きても
おかしくないと言われた。
だからまずはお薬を1種類飲んでみて
様子を診ましょうと。
それでも進行したら
お薬の種類を増やしますと言われた。

そして次は肝臓が小さめですねって。
尿検査の数値がいつも気になるものが
あるけど、それは肝臓が小さいかもと。
これは経過を診ようと。
何かしなきゃいけない!ということは
ないってこと。

あともう一つは、
前立腺が肥大してるよと。
このまま肥大化すると、
腸を押し、便が出辛くなり、
そして摘出になる可能性が高い。
次のけんちゃんの誕生日までには、
摘出するか決めましょうと。
どっちみち手術になる可能性が高いから
やるなら早めがいいってこと。
でも全身麻酔だから、
心臓に負担はかかるということ。

この3つが今回の精密検査の結果でした。

どれも今すぐ何かなる…
ということではないけれど。

10年当たり前のように一緒にいた
けんちゃんの死を
初めて考えてしまいました

そして今日はけんちゃんに
出会ってちょうど10年。
あの日に戻らないかな…と
正直思うけれど、
過ぎ去った時間は戻らないから、
これから過ごす時間を
何よりも大切に楽しく過ごして
いきたいと思いました

可愛いけんちゃんの姿見て、
手術だって代われるものなら
代わってあげたい。

10年変わらず、
何よりも愛しく大切なけんちゃん。

あと5年…いや!10年!!
一緒に過ごそうね

だいすき

{F8FB0ECC-A5C1-41D6-9E46-253A341C2CB1}