高松宮記念 生観戦 | 車いすKENちゃんのひとまち日記

車いすKENちゃんのひとまち日記

愛知県の人にやさしい街づくりアドバイザー、
元春日井市障がい者施策推進協議会委員で車いすユーザーの
KENちゃんが車いすからの目線でいろいろなことを
つぶやいていきたいと思います。

高松宮記念はすごかった\(◎o◎)/!


リニューアル後初めての中京開催、初のG1開催ということで

お客さんが多かったですね。主催者発表で43000人あまりの

観衆を集め、ペガサススタンド4階のB指定席エリアから見た

1階の芝生席は人、人、人でいっぱいでした。

ナリタブライアンが参戦した1996年は74000人の大観衆でしたが、

年に1度の中京でのG1レースを楽しみにしているんでしょうね。


予想の方は軸をロードカナロアとカレンチャンのどちらかで

迷いましたが、真ん中の枠を引いたカレンチャンを軸にして

ロードカナロアを含む7頭を3連複のヒモに入れました。

ワイドはカレンチャンからサンカルロ、グランプリエンゼル、

マジンプロスパーへ流して1点300円ずつ買い、3連複と

合わせて3000円で勝負しました。


レースは向正面からスタートして、新しく設けられた急坂を上って

大観衆が待ち受けるスタンド前へゴールというコースですが、

馬群が急坂を上ってやってくる姿は迫力がありました。


結局、カレンチャンが1着、サンカルロが2着、ロードカナロアが

3着ということで、3連複は1070円、カレンとサンカルロの

ワイドは330円という配当でした。あまりの低配当に笑うしか

ありませんでした。


ちなみにスタンドでの観戦ですが、高松宮記念のある日は

指定席エリアにある車いすスペース、G2やG3の開催日は

3階にある車いすスペース(介助者も入れます)、その他の日や

パークウインズの日は1階席でのんびりと見るのがいいですね。

パークウインズの日は中京競馬場よりもウインズ名古屋へ

行く方がいいかもしれません。