借金をなんでもコロナのせいにするのはどうか | kenのブログ

kenのブログ

日々の生活で見つけた面白いことや、気になることについて気ままにかいているブログです。

【当サイトはプロモーションが含まれています】

借金があって、生活費の支払いで夜も寝られない・・・

というタイトルの記事を読んでみました。

 

・結婚当初に夫の借金が発覚し、同居をはじめる。

・夫が転職して給料がアップし、子供を保育園に入れようとしたが、店員オーバーではいれず。

・専業主婦で家事・育児に専念。

ここまでは、だれも文句をつける人はいないかと思います。

 

で、ここからが「ん?」となったところです。

 

・活費と旅行などの娯楽費で返済のやりくりがうまくいかなくなった。

・夫に相談したところ「クレジットカードで借りればいい」と言われてそれに従う。

・返済が足りなくなると「リボで払えばいいよ」と夫に言われてそれに従う。

・結果、みるみる返済が膨らみ、現金が使えない状態に。

 

あの~

結婚直前まで借金隠してた、だらしないと思われる夫の言いなりになって借金で首が回らなくなったのって、まったく同情できないんですけど。。。

 

リボにしてから返済の把握ができなくなったって、言い訳にすらなっていないかと。

結局、お互いお金にルーズだったというだけのことかと。

 

こんな家庭、別に珍しいケースではないと思うので、わざわざネットに載せなくてもいいのではないでしょうか?

 

借金を返すためには、単純に支出を超える収入を得ればいいだけの話です。

こういうと、私の知人でもキレてくるので、本人には言えませんけどね!

 

この友人も「生活できない!」とよく口にしていますが、しっかりパチンコやってます。
スマホもパチスロのアプリだらけ・・・

 

冒頭の「夜もねられない」は嘘だと思います。

目先のことから逃げ続けるからそうなっただけで、私みたいなノミの心臓なら支出が収入を超えたらあせりまくって、そのだんかいで副業しますもん。

 

借金のせいで実家で同居とかになると、子供も学校を転校したりして可愛そうですし。

 

私のまわりで借金(消費者金融から数社借り入れている)をしているひとで、一般的に「まとも」といわれる人はいません。

お金を借りるためなら平気で嘘を付くし、借りたお金をただの浪費に使うのばっかり見てきたので、今は相手にしなくなりました。

 

借金は悲劇でもなんでもない!

と思います。

 

ただ、病気やシングルマザーで子供が小さく働きにでられず、他に頼る人もいないというような場合は、不可抗力なので仕方ないと思います。個人的にそういう人が身近にいたら支援したいと思いますけどね。(私もそんなにお金ないので嫁のママ友くらいまでの範囲で)

現金は相手が気を使うので、&人格を変えてしまうこともあるので、物資で支援やコロナで今は無理ですが、一緒に遊園地に行ったり。

 

まっとうに生きていて困っているならば、まわりも助けてくれると思います。