アリとキリギリス アリは実は悪者? | kenのブログ

kenのブログ

日々の生活で見つけた面白いことや、気になることについて気ままにかいているブログです。

【当サイトはプロモーションが含まれています】

食堂で昼食を食べていたら
テレビで「アリとキリギリス」について
裁判員裁判をやってました。(人間が)


キリギリス側の主張は
「アリは十分な食料があるにもかかわらず、
自身が優越感にひたりたいがために見殺しにした。
よって保護責任を問う」


アリ側の主張は
「家族が食べる分だけの食料しかなく、
分け与えることができなかった。
よって無罪を主張する」

というものでした。


食事をしながら思ったことは、
「目の前に飢えて死にそうな人がいたら、
助けないと保護責任を問われるの?」
と驚いてしまいました。

キリギリスみたいに好き勝手やって
困ったら周りに助けてもらおうという
考えの人は嫌いです。

しかもキリギリスはアリから忠告もしてもらってるのに。。。


でもリアリ社会でキリギリスみたいな人っていますよね~


私にいきなり50万円貸してといってきた人とかw
⇒個人的な付き合いもないのにお金を無心してくる人の記事はこちら