☆ フロントジオメトリーの考え方 ☆ | ☆ 研 Kenbro 風 Factory 呂☆のブログ

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大人の遊び心全開で配信しちゃいますよ (*^^*)



おはようございます。


昨日はみんなと一緒に実車で勉強!

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何をってリアルな動かし方とリアルカーとの答え合わせを。



フロントのジオメトリーの作り方とタイヤの使い方を今回は確認します。


フロントのキャンバーangleとキャスターangleの関係ですが、色々とやって見てます。
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自分のS14はイニシャルでキャンバーが5.5degでキャスターが約8deg。
そしてキングピンangleが約13degついてます。








そして1/10マイカー達のフロントタイヤの見え方ですがこんな感じ?!

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こちらのデータはまずキャンバー8deg、キャスター10deg~13deg、キングピンangle約6deg。

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やはり大きく違うのはキングピンangleとキャスターの関係ですねd(^_^o)

この違いは実際に車に自分が乗るのか、はたまた普段乗りをするかしないかに関係があると思います。


キャスターとキングピンangleの付与する働きはほぽほぽ一緒ですね~
ステアリングの手応え感と直進安定性だとおもいます。

そして普段乗りする車がイニシャルキャンバーがこんなについていたらハンドル取られや偏摩耗で問題です。そのためキングピンangleを多くつけてありステアリングを操舵した時のみ《直進状態だとキャンバーは1degついてるくらいかな》ネガとポジがつく様になってますよね!

厳密に言えばタイヤの動く軌道は違うのですけどね~(^^;;


こう言ったイメージでマシーン作りを進めてます。ここがフロントのトレース感とカウンターでマシーンをアウト側へ飛ばす操作感に作ってる訳ですわ、ドリフトはやはりリヤのドリフトangle?!スライドangleをフロントで外へ逃すのがドリフトですからね~

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