今年も残すところあとわずかになりました。

皆さんにとって
どんな一年になりましたでしょうか?
来年は2020年です。
来年はどんな一年にしたいか。
いろいろな構想があると思います。

今年はいろいろな方々に支えられて、
新しいお仕事をさせていただいております。
市議会議員という責任あるお仕事。
地元公共交通機関を担っているバス事業者にて
採用していただきました。
2019年は、初当選、第1子誕生などなど
いろいろな出来事を一気に引き寄せた
とても充実した一年だったと思います。

まだ12月10日ですよ。
こんなことを振り返ってもと思う方も
いらっしゃるかと思いますが、
12月は年末へ向けて大変忙しく、
来年度への準備にも大変貴重な時間となり、
ゆっくり今年の反省をしている時間はなさそうです。

私はずっと忘れていない教えがありまして、
某札幌のラジオ局に1ヶ月間番組を
担当させていただいた時にディレクターの方から
教えていただいたことがあります。
現在はフリーのお仕事をされていらっしゃる方ですが、
その方から教えていただいたことは、

「前回より今回。今回よりまた次回。」ということでした。
番組制作の基本なのかもしれませんが、
人間の成長過程もまた同じだと思います。
昨日より今日。今日より明日。
去年より今年。今年より来年。
いつも右肩上がりとはいかなくても、
向上心を持って常にポジティブに
挑戦し続けていくことは、
とても有意義な人生なのではないかと思います。

議員の活動はとても責任の大きい仕事であり、
周囲の評価はとても厳しい世界だなと思います。
良き指導者もいたり、そうではないネガティブな方も。
しかし、いつも気にしなければならないことは、
自分自身の内なる気持ちではないかと思います。
人に振り回されず、信念をもって、
自分に負けることなく、
ひた向きに成長に向けて歩んでいく。
来年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。