NPBの球の問題で、コミッショナーの発言が、問題になってますね。
そもそもコミッショナーはNPBのトップという扱いなのでしょうか…?
ここからはコミッショナーがNPBのトップだという仮定で続けます。
トップとは何か?
映画踊る大捜査線で室井管理官のセリフがそれを表していると思います。
『責任を取るのが、私の仕事だ』
今回のコミッショナーの記者会見の発言は、いかがでしょうか?
球を変えたことを知っているか、いないかは関係ないです。組織がしたことはすべてコミッショナーの責任なのです。知りませんでしたは間違いです。
トップは、任せた部下の仕事に対して責任もって対処するのが仕事なんですが、あれじゃ、ただの従業員ですよね。

今回の件は、中身よりコミッショナーの対処に問題ありですね。

最近、増えました。責任の取り方を知らないお子さま管理職、経営者が。

なる方もなるほうですが、任せるほうはもっと駄目ですね。
肩書とか経歴とかの字面ばかり見て、本当の評価ができない人が多くて困ります。

こんなことが日本の景気を悪くするんですけどね~