魅せる世界観 空間フォト
賢母塾 Photo.

Naoko Tomitaです


辛口なおこの部屋へようこそ

 

 

 この人素敵!会ってみたい!がきっかけになる

 

昨日、私のプロフィールにも使える、イメージショットを撮ってもらいました。

 

お願いしているフォトグラファーは、このブログでも使われている写真(私の写真)を撮ってくれた、上田佐保さん。(佐保さんのブログはこちらから)

 

彼女は、とにかく素敵。

自分のケアは怠らない。

センス磨きにも努力している

 

だからこそ、私がイメージしている雰囲気を、ドンピシャで撮ってくださるのです。

 

 

最初にお願いしたきっかけは、「会ってみたい」と思ったから。

 

会いたくもない人に、そもそも依頼はしませんよね。

 

 

 

 自分のケア・意識は常に怠らない

 

フォトグラファーは、結構荷物が多くなることが多い。

 

 

確かに色々持ち歩けば、山登りのような格好になってしまうのは・・・

うん。まぁ、仕方ない。

 

とはいえ・・・

どう見ても、素敵な写真を撮ってくれるフォトグラファーには見えない雰囲気を、醸し出してしまうと・・・

 

「素敵な写真」が出来上がるようには、思えない・・

 

もしかしたら「ステキな写真」かもしれいけれど、取られる側の表情や、仕草は絶対変わるはず。

 

 

 

さらに、ロケで、そんな雰囲気で写真を撮っていると、通りすがりの人からも「野暮ったい」と思われてしまう・・・

でも、スタイリッシュな荷物の持ち方をしていれば、通りすがりの方から「どこのフォトグラファーさんですか?」と聞かれることもあるかもしれない。

 

佐保さんは、まさに「スタイリッシュな荷物の持ち方」。

そのままランチをしに、ホテルに行けるくらい。

 

 

前回も今回も、山登り系さんと遭遇しました。

 

私は基本的にロケはやりませんが、気をつけようと思いました。

 

 

 

 

 撮る側だからって、気を抜かない

 

荷物の持ち方一つでも、お客様に

 

 

「なんて素敵なフォトグラファー」と思っていただけるスタイルで、登場することって大切なんですよ。

 

写真の質が高いのは、当たり前。商品だから。

 

 

でも、商品を提供する側の「自分に対する意識を高く持つ」って、次のお客様に繋がる可能性が大。

 

どんな仕事でも共通することですが、お客様から

 

「会ってみたい人」

 

になることって、どんなビジネススキルよりも大切なのではないか、と思っています。

 

 

 



 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪


最後までお読みいただきありがとうございました。