魅せる世界観 空間フォト
賢母塾 Photo.

Naoko Tomitaです


辛口なおこの部屋へようこそ

 

 

 

 一コマの漫画の記憶

 

ご訪問ありがとうございます。

今日の題名

 

「この化粧品に効果なし。」まる子はそう思った

 

は、ちびまる子ちゃんの漫画にあったセリフで、このセリフが忘れられなくて(笑)

 

まる子ちゃんが、母の日のプレンゼントを買い行ったら、口紅やアイシャドウがセットのパレットを売っていて。

その定員さんが、私の記憶では、



こんな感じでした(笑)

 

これって、

 

「化粧品という綺麗になるための物を売っているにも関わらず、店員さんのブランドイメージが、化粧品と合っていない」

 

からまる子ちゃんは、

 

『この化粧品に効果なし』

って思ったわけですよね。

 

 

 あなたの仕事にあったブランドイメージが必要なわけ

 

何気に描かれた漫画でしたが、子供の私の中で

 

「うん、これは、効果なしって思うわ」

 

と思った記憶があるのです。

 

 

仕事によって、どのような世界観を持って、ブランドイメージを推し出すかが必要なのが、たった1コマの漫画からもお分かりいただけましたか?

 

フォトグラファー・お料理・メイク・コンサル・レストラン・通販での食品販売

色々な職がありますが、あなたが世界観をどう持って、職に合わせて、どの様なブランドイメージを出していくか。

 

それが、同業者との差別化につながるのです。

 

 

 

 

そして、それは自分勝手な思いではなく、お客様視点(客観的にみる)がとても大切。

 

痩身エステの経営者が、とても痩身できない雰囲気を持って、エステなのに全くリラックスできないブランドイメージを持っていたら?

これは、痩身エステの経営者としての世界観とブランドイメージを全く持てていない証拠です。

 

オーナーの持つ雰囲気は世界観なのです。

 

チグハグはお店にあなたは行きたいですか?

 

 

ブランドイメージは、自分の世界観を大切にしつつ、客観的な視点で見なければ、ただの突撃でしかありません。

まる子ちゃんが行ったお店は、恐らく売り上げ悪いでしょうね(笑)

 

あなたはどう考えますか?

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪


最後までお読みいただきありがとうございました。