魅せる世界観 空間フォト
賢母塾 Photo.

Naoko Tomitaです


辛口ご意見番『なおこの部屋』へようこそ

 

 

 今日からブログがリニューアルしました!

 

 

 

とっても素敵なブログにリニューアル。お友達の中嶋めぐみさん(めぐみさんのブログはこちらから)にカスタムしていただきました。

私の世界観が表現されたブログ、これからも是非読んでいただけたら嬉しいです。

 

3月4月の撮影募集は、1月28日(木曜日)からスタートいたします。

 

 

 

 個人起業は、とっても孤独なんだよ・・・

 

私は、料理講座をしていた頃から、協会のテキストを使わず、独自のテキスト、レジュメを作り、全てオリジナルでやってきました。

 

 

それが当たり前だと思っていたから。

 

このアメブロカスタムを作ってくれた、中嶋めぐみさん(愛称:めぐちゃん)は、同じフォトグラファー(めぐちゃんが先輩なので、意見を聞いたりしています)ですが、被写体対象が全く違うことや、webデザイナーであることから、コラボという形ではなく、仕事を依頼しています。

 

大まかにくくれば、同業者だけど、細かくすれば異業種でもあり、とても良い相談相手にもなってくれるし、
とても良い関係を築いています。

 

 

 本来は、孤独であるべきだと思っている

 

私は、人を撮ることはしていません。

 

だから、被写体対象が全く違うめぐちゃんと、一つの作品に関わる事もあります。(まだ未公開ですが)

 

しかし、もし私が完全に、同業者だったら?

 

最初は良くても、徐々にどこかで差が出てくるのが、さだめ・・・。

そうなってくると、良い関係も悪化します。

 

本来、個人で起業するということは、孤独なものなのです。

 

例えば

 フォトグラファーとメイク講師

 

 フォトグラファーと料理講師

 

 フォトグラファーとお花屋さん

 

 物撮り専門フォトグラファーと人撮り専門フォトグラファー

 

 

という、異業種なら一緒にできることもありますよね。

でも、それだって、片方が仕事を依頼するならトラブルは回避できますが、コラボという形はとても難しい。

料金の配分、片方にだけお客様が集まることも多々あるでしょう、

2回目にまたコラボした時に、人気が出た方からしたら、自分は客寄せパンダみたいに思える・・・

 

 

同業者同士の横の繋がりで、仲間や相談相手としては良いかもしれませんが、起業というものは、基本的に一人で考え、問題点を発掘し、行動して行くことが、トラブルを起こすこともなく、成功への道なのではないかと思っています。

 

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪


最後までお読みいただきありがとうございました。