土曜日、母の実家までお弁当持参でお出かけ

目的は土筆採り

ほーにゃんにとっては初めての土筆採り

私も何年振りだろう?


暑いくらい晴れパーカーを着せていたけど途中で脱がせたよ


1本目は土筆の頭の部分だけブチッ!と採ったほーにゃん


「ほーにゃん、こうして根元から採るんだよ」


2本目からは数回「ここから?」て確認しながらせっせと採っていました


「わ~!ここにもあるよ♪」など言いながら嬉しそうに前へ前へと

土筆取り


親戚のお姉ちゃん(小3)に「お姉ちゃん、これママに渡してきて」と採った土筆を渡して、自分で袋に入れに来ない(-_-;)


かなり採って満足したほーにゃんは、「お姉ちゃんおいで」と走り回っていました


途中親戚のおばさんに会った時ちゃんと挨拶が出来た

大きな声で挨拶できたな・・・・


「お姉ちゃん!『こんにちは』は?ちゃんとこんにちはしないとダメでしょ!!」<`ヘ´>


私 「お姉ちゃんは何度も会ってるからいいのよ」

ほ 「お姉ちゃん、こんにちはしなさい!」<`ヘ´>


私の言葉なんて聞かず怒ってるよ(^_^;)



今度は畑に行って完全無農薬野菜を採らせてもらった

(人参・ほうれん草・ミズナ・ネギ・ブロッコリ)

今日食べたけど甘くて美味しかったです


5月にはイチゴ・夏にはナスやきゅうりなどのお野菜を取りに行く予定です



それにしても土筆のハカマ掃除が大変だった(;´д` )