今日のBeトレはお金vol.4

本日開業届を出したタイミングでBeトレ!
と言うか今日に届出を合わせたのだが…大安だし


心屋塾マスターコース74期受講中のけんぼーことバズです。



最近お金の話について考えることが多い
このタイミングでテーマがお金!

いつも思うけど毎回ドンピシャなテーマ
ありがたいね〜

今日のオープニングアクトはまりあさん(^ ^)

{D015FAF7-8376-48A8-B74F-21A5E57B199D}
黒板消してーって言われて再度登壇。チラ見してて可愛かった



今日は偏りのことを
うんこではなく痔で例えてた(笑)

大前提は頑張って変えるのではなく
お〜〜も〜〜え〜〜

嫌われてる 愛されてない ダメなの
その裏側にあるものは
好かれてる 愛されてる できる

コレらを確定させるには
自分でやってみる
愛されてる前提でやってみる


ここからお金の話

お金がないのは額面の話でない
自分の頭の中にいくら入ってるか

スムーズに流れてない
何にお金が出て行くかわからない
精神的貧乏〜英語で言うとケチ(笑)


貯金もない 手持ちもない 物もない

お金がないと思ってる人は
悲しい思い出が詰まってる

記憶の中、頭の中に
悲しい思い出が詰まってる


悲しい思い出=悲しいお母さん(家族など)
無力感や罪悪感がぎっしり

お金がない=罪悪感

罰を受けるとホッとする
自分が幸せになると具合が悪い
罪悪感には罰が必要だから


やっぱり自分はダメなんだの確認をしている

人によってはお金じゃない別の罰を受けている


ぢんさんの奥さんとのお金の話
詳しくは穴口恵子さんのポッドキャストで!!


お金に困ってるなら
お金に困ってない人の考え方をインストール


お金に困りたい人は
お金に困りたいから
自分がその状況を作り出している
お金に困る考え方をしているから
お金があるのにお金がないと思う
どこまでいっても自分軸なんだなぁ〜と再認識



ぢんさんからの質問は
あなたが今お金を理由にして
諦めてること、諦めたことは?

ゆっくり考えてみてねとのこと

お金を理由に諦めていること、諦めたことは
お金があっても絶対やらない

自分がそれをするなんておこがましい
幸せになっていいはずがない

こっちが本当の理由
お金の問題はダミー

罪悪感が邪魔している

お金が手に入ったらどうなる?
誰に何言われそう?

ここに罪悪感がある
この罪悪感がお金なくさせてる

お金を増やす努力より
罪悪感を減らす努力をする

楽してお金儲けてることに腹がたつ人は
楽してお金を稼ぐことができない

お金持ちを素敵って思える?


お金がない感は世間にも踊らされている

自分の好きを貫く
しょーもない好きを大事にする

今履いている靴は好き?
今行ってる会社好き?

お金は交換できないと価値がない


本が売れる条件…

売・れ・る・か・ら

マーケティングやテクニックより
自分が好きか

お金を稼ぐには頭使ったほうがいいね
個人的にはコレが気になった

でも

好きだと言って
売れるわけじゃない

売れない
儲からない
仕事しても喜んでもらえない

結果と自分の価値を結びつけるとややこしい

自分ダメって思いたいから
売れないようにする
儲からないようにする

自分がやったことと
売れる売れないは関係ない

結果を追い求めることに必死になるのではなく
色んなことを犠牲にしてやるのではなく
求められるものばかりやるのではなく

自分が好きなものをもっと追求していいんじゃないか
自分がやりたいことをガンガンやってる人もいるでしょ

やりたいことやろうろと改めて思った
これからは頭も使うのだ


最後は新曲大丈夫の歌
タイトルわからないので勝手に命名しました
すいません…

大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫〜
{19BBAC30-BC1A-40F1-AD46-50ED248B469C}

大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫〜

{73CF921A-A4D6-4E25-AB5A-DFFFF5B6E7B2}

光ってても
大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫〜
{BCA7D03D-A272-43AD-9A15-FFCA6BAD677D}