「社会人1週間目どうだった?」

 

「大変だった?」

 

この土日でいろんな人とたくさん話してよく聞かれるこのワード。

 

 

結論から言うと

 

怒涛だった。ただ辛いとは1ミリも感じなかった。

 

これに集約されると思います。

 

 

しかし、

同期が事業部ごとに研修をしていて

頑張っている様子や本気で取り組んでいる様子を見て正直若干焦りました。

 

 

「自分何も成長できていないんじゃないか。」

「自分も本気で向き合っているはずなのに。」

 

 

成長実感なんて5ミリぐらいしか感じられず

悔しすぎて気づいたら日報にも書いていました。

 

 

何もできない自分が悔しい。

もっと早く成長したい。CyberBullのためにも。

 

 

でも、この感情を感じたことがあったんです。

 

 

高校時代、バスケをしていた時に同じ感情を抱きました。

 

試合には出ていたものの、別に得点をめちゃめちゃとるわけではない。

何かに突出して上手いわけではない。

 

でも、その時は

誰もが嫌がることを自分が徹底的にやる

 

本当にこれだけでやってきました。

(別にいじめをしてたとか違いますよ。)

 

とにかく泥臭くプレーし続けてきたことが

結果としては多くの人にも認められていた気がしています。

 

 

 

さあ。社会人1週間を終えて。

 

自分がどういう形で組織に貢献できるか。

考える必要があるなと。

 

まだ1年目のペーペーが何を言ってんねん。って感じですが。

 

 

今週は圧倒的な当事者意識自走する力を持とうと思います。

 

 

自走して分からなければしっかりと先輩を巻き込む。

 

自分がここで諦めてしまったら会社が傾く。(それはないですが)

 

 

そのぐらい当事者意識持ってもいいんじゃないかと思います。

 

 

自分自身スタープレイヤーでは無いことは分かっています。

同期と比べても自分が劣っていることも分かっています。

 

 

それでも、、、

 

 

自分だからできることはある。

 

 

そう言い切るしかありません!!

 

 

覚悟を持って自分で決めた道。

 

 

 

いつか過去を振り返った時その道で良かった。

と本気で思えるように。

 

 

同期はもちろんですが、先輩や社外の方も含め

多くの方と切磋琢磨できるよう明日からも頑張っていきます。

 

 

 

 

仕事に熱狂し続ける

 

 

そんな人生にします。