沖縄の旅3日目



午前ひたすらお土産を買う。



酒・ウコン・ちんすこう・・・


結構ギリギリに那覇空港に到着。





「やっと帰れる」




と思ったら何かトラブルが起きたらしく離陸が遅れる。



この後に控えている18時からのインターンのためにいったん家で寝たいと思ってたのに・・・



ス○イマークエアラインめっプンプンパンチ!





羽田に着き、家の鍵を持っていないことに気付く(((゜д゜;)))



重い荷物を抱えたまま、母親のはたらく田町へ電車



鍵を受け取り家へ帰る家



風呂入って30分だけ寝てべンチャーリンクという会社の1dayインターンへ。







ベンチャーリンク とは東証1部のコンサルティング会社。



土間土間、サンマルクなどの有名チェーン店の展開を手掛けているところです。



CAのインターンで一緒のグループだったマシューから誘われて行ってみました。



内容は想像以上に面白かった。



『7つの習慣』の第1章“主体性を発揮する”をグループワークを通して実際に体感できました。



※『7つの習慣』とは世界30ヶ国 2000万部と世界のビジネス書売上げNo.1ビックリマーク



日本だけで100万部超えています。



世界のトップ企業100社の内何と90%の企業が研修に導入しています。



日本でもサイバーエージェント・ワタミ・GMOなど様々な会社が研修などに導入しています。



単なる小手先のノウハウ本ではなく、より良い人生を送るためにどう考えていけばいいかヒントがたくさん詰まっていますニコニコ




スティーブン・R. コヴィー, Stephen R. Covey, ジェームス・J. スキナー, 川西 茂
7つの習慣―成功には原則があった



その中でも“関心の輪”“影響の輪”という話が印象に残りました。



人間には自分次第で変えられるものと、変えられないものがある。



例えば早起きとか、勉強とかは自分次第で出来ることであるが、



今居る大学(環境)、性別、名前などは変えられない事実である。



この変えられない部分に囚われている人ほど不満を強く感じ、文句しか言わなくなる。




例えばきつい状況に置かれた場合



「状況が悪いからどうしようもない」と考えるか、



「状況は悪いけど、今自分の力でどこか変えられる部分はないか」と考えるかでは全然違ってくる――




というような内容でした。





今までの人生の中で、いつも不満ばかり言っている人を何人か見てきて、



何でそんなに物事を悪く捉えるんだろう?



と不思議に思っていましたが、その疑問はこのセミナーを受けて氷解しました。




いつも文句や不満ばかり言っている人の共通点は「周りの動かしがたい環境に囚われている」のではないでしょうか。



自分で何か変えられる部分を探すことなく、現状の悪い部分だけ見て嘆く。



変えられない部分に囚われることほど無駄な時間はないッスねあせる




今後、自分で変えられる部分はどこか考えながら頑張りやすアップ