毎日更新17日目。体操の内村航平さんの記事の中で発見したもの。


漫画ガンバ! Fly high(アニメ版はガンバリスト! 駿)
内村選手が「バイブル」(聖書)とまで言ってますが体操経験の無い自分もタイムリーに読んでました!
このマンガにかなり刺激を受けたようですが、印象に残っているのが、
   
   「胸でバク宙をする

回転軸を腰ではなく、胸に引き上げ高さを出す事ができる!とい事でしたが、その感覚が今になりわかるような気がします。バク宙はできませんけどね(^_^;)

動きを大きくするにはイメージの拡大が必要で、この場合だと腰→胸。
動きによっては胸→腰と逆になるかもしれません。
股関節周りを上手く動かすなら、股関節周りには力を入れすぎず、それこそ胸で辺りでバランスとるのか良いと思う。
このイメージで動かすとちょうど腸腰筋が動かせそうです。

と、いろいろ考えるネタをマンガは与えてくれるんですよ(*´∀`*)
実際不可能だよ!と思っても、何事も行動を起こさないと始まらない。そのキッカケにでもなれば良いと思います!

ちなみに自分はマンガ読む事で結構、漢字を覚えましたよ!(笑)