びっしー先生の
『暮らしに役立つヨーガ哲学のはなし』
平日ですが、こんなに集まってくださいました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
3時間の講座は、
アーサナ(体操)
プラーナーヤーマ(呼吸法)
ヨーガ哲学のはなし
・哲学とは?
・ヨーガ哲学書『ヨーガ・スートラ』に説かれる
アシュタンガ(八支)ヨーガの解説
・ヨーガとは? ヨーガの種類
・ヨーガを暮らしに役立てる方法
と進みました。
アーサナは、
体のクッション機能を自分でコントロールするため
敢えてマットを使わずに行いました。
びっしー先生から大切な3つのポイントの解説。
①呼吸を眺める
②呼吸と体の動きを合わせる
③リラックスして行う
アーサナ、呼吸法、瞑想の共通点と相違点。
共通点:呼吸(体と心の反応の現れ)を眺めているところ
相違点:コントロールするかしないか
アーサナ・・・体をコントロール
呼吸法・・・心をコントロール
瞑想・・・コントロールしない
上記3つが一体となっているのが、ヨーガです。
びっしー先生のアーサナ、呼吸法は、
ゆっくりしたペースでじっくり味わうようにすすめられ、
とても瞑想的な時間でした。
後半、ヨーガ哲学のはなしにうつると、
びっしー先生とははじめましての方も多かったので
びっしー先生からは丁寧な自己紹介。
高校〜浪人時代をへて、
ゴールだった大学に入学してもなお、
周りと比べて自己否定をしていたというびっしー先生。
『僕は、アホなんや。。。』
そして淀川の河川敷から眺める夕陽の美しさに
心が洗われまた明日も頑張れるという日々。
自分とは次元の違う話で複雑な気持ちになりましたが(💦)、
どんなに優れた人でも周りと比べて
自己否定するもんなんだと、再確認!
そんなびっしー先生に転機が訪れたのが、
高校時代から続けていたヨーガの仲間とのインド旅行でした。
空港に降り立った瞬間から、
人が人らしい生き方をしているインドの空気感に圧倒され、
そのインド旅行を通して、
学歴や肩書き、役割だけでははかれない
生命の尊さや美しさに気づきそれ以降、
自己肯定できるようになったそうです。
ヨーガの哲学は、
「なぜ、生きる?」
「なぜ、働く?」
「私とは、何か?」
こういった問いかけ。
ヨーガの実践は、
これらヨーガの哲学の問いに対する答えを導き出し、
悩みや苦しみから解放されるためのもの。
西洋の哲学も学ばれたびっしー先生による、
西洋の哲学と東洋の哲学の違いは、
なるほど!納得でした。
西洋の哲学・・・
突き詰めて考えていくとニヒリズム(虚無主義)
=「人生は無意味だ」に陥ってしまうところ
哲学者のもの
東洋の哲学・・・
「生きるとは?」自分で答えを導き出す
→人生を肯定、生きやすくなる
生活者のもの
暮らしに役立てるもの
ヨーガの哲学書の中でも新しい
ヨーガ・スートラに説かれる
アシュタンガ・ヨーガ(8支ヨーガ)では、
ヨーガ実践を8つの段階に分けて考えています。
分かれてはいるけれど、
本質的には全て同じことをしている
と、びっしー先生。
①ヤマ(禁戒)日々の暮らしで行わないように気をつけること
②ニヤーマ(勧戒)日々の暮らしで進んで行うべきこと
③アーサナ(座法)ヨーガの体操、体のコントロール
④プラーナーヤーマ(調息)心のコントロール
⑤プラティヤーハーラ(制感)五感のコントロール
⑥ダーラナ(凝念)⑥〜⑧が瞑想の3ステップ
⑦ディヤーナ(静慮)
⑧サマーディ(三昧)
私たちが一般にヨーガと言っているものは、
③のアーサナですが、
実はこのアーサナにはヨーガの全ての要素が含まれ、
①〜⑧の全てにも、
ヨーガの全ての要素が含まれています。
体操だけがヨーガではなく、
生活・身体による実践・瞑想の全てがヨーガ。
身体>呼吸>心を眺めるのが、ヨーガ。
私たちの身体の細胞は常に生まれ変わり、
心は常に揺れ動き、
一定であることは決してない。
その観察を通して、
自分や他者の有り様や、
その奥にある不変の本質に気づいていく。
すると、
「なぜ、生きる?」
「なぜ、働く?」
「私とは、何か?」
に対する答えが導きだされ、
生や生存への信頼が強化され、
悩みや苦しみから解放される。
では実際にヨーガを暮らしにいかすと、
どうなるの?
ここからはすべて私の考えです。
例えば、
『子どもが宿題をやろうとしない』
『子どものテストの点数が悪い』
と、多くのお母さんは、
怒ったり、不安になったりします。
そこで、立ち止まって考えてみます。
なぜ、
『子どもが宿題をやろうとしない』
『子どものテストの点数が悪い』
ことに対して、
怒りや不安の感情がおこるのか。
すると、いろんな可能性に気づきます。
例えば、
『宿題をしないと、アホになる』
『アホになると、大人になっても稼げない』
『稼げないと食べていけないので生きていけない』
『テストの点数が悪いと、良い学校や希望の学校にいけない』
『良い学校や希望の学校に行けないと、良い仕事ができない』
『良い仕事ができないと、良い人生を送れない』
→『食べていけない、良い人生を送れないでは、子どもが可哀想』
このような発想は一般的だと思います。
ところが、
もっとよく心の働きを観察してみると、
『宿題をしないと、子どもも母親も先生に注意される』
『宿題をしないと、子どもがクラスメイトにバカにされる』
→『母親が悪いからそうなるんだと思われるのが嫌』
『母親としての自分のプライドのために子どもに宿題をさせる』
そんな思いが隠れていることもあるかも知れません。
すると、
なんとなく子どものためだと思ってやっていた行動
(=無意識の反応)が実は、
自分のエゴ・欲望のためだったと気づきます。
そこで、
気づいたら『じゃ、これからどうする?』
を考えて選択していく。
ここで初めてお母さんは能動的に、
自分の意思で人生をコントロールしていくことが
できるようになったと言えます。
外界のすべてのものごとに対する、
エゴ・欲望にもとづく自動的な反応、条件反射に気づき、
すべてを意識的に行うのが、ヨーガ。
最後は、こんな締めくくりとなり、
質疑応答へと入っていきました。
びっしー先生、
貴重な講座をありがとうございました。
皆さま、
続編も予定していますので、乞うご期待^^
最後まで読んでくださってありがとうございました。
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Yogini Ai
ヨガスタジオFIVE ELEMENTS
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