数年前に、
パーティヨガを考案しました。

パーティヨガとは、
自宅にお客さんを招き
パーティをすることを通して
自分や家族の見栄やプライドと
向き合い手放すヨガです。

例えば、家を普段よりも
綺麗に掃除したいという心理。
さりげなく手の込んだ美味しい
料理を提供して驚かれたいという心理。
そこまでしておいてさらには、
普段よりも心の余裕があるように
見せたいという心理。

そういうエゴを手放し、
ただ、皆と一緒に過ごす
パーティの時間を楽しむヨガ。


それの進化版が、
延泊ヨガです。


娘の友達が泊まりにきました。
一泊二日を楽しんで帰る予定でした。
それを急遽延泊することになりました。

最初はちょっと、
気持ちが重たくなるのです。
『あと1日ええかっこしなあかんのかー』

ところがそこで、
『ええかっこしていた』自分に気づきます。
夫にも同じ空気を感じます。

もちろん、
当の娘と友達の二人には
そんな様子は感じられません。
親(と中2の長男)の二人が、
ちょっと顔色を変えていたことは、
娘と天然ヤンキーは知る由もありません。

そんな時、
普段の自分がどうあれば、
人と良い関係を長持ちさせることが
できるかのヒントをもらえます。

それが、延泊ヨガ。
二日間、BBQに鮎とりに、
めいっぱい遊びました。

延泊ヨガなんてしなくても
人生を豊かに生きることができます。
でも私は、延泊ヨガのような
やり方が大好きなのです。

また一歩、
呼吸が深くなりました^^











*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
Yogini Ai
ヨガスタジオFIVE ELEMENTS
*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*