ヨガを始めて長くなるけど、今年は今までの意識を完全に塗り替えてしまうような、私にとってのターニングポイントでした。

これまでエゴでやってきたヨガが、「大切にされてきたものを、大切に受け取り、大切に手渡してゆく」行為に変わりつつあります。

 

そんな流れの中で、私の集大成となる「ヨガの基礎を学ぶ5回講座」5ヶ月のコースを、先月終えました。

少人数でじっくり学びを深める時間になったのではないかと思います。

 

新たにご要望もいただき、ヨガの基礎を学ぶ5回講座*土曜コースを10/21(土)から始めることになりました。

そのために感想や講座の紹介をしてもらえないかお願いしたところ、何人かの方が丁寧な感想と紹介を書いてくださいました。

ありがたい限りです。

 

ここでご紹介させてもらいます。

 

 

 

*****

 

5回の基礎講座ありがとうございました。

講座を受けさせていただき、本当に良かったです。

簡単にですが、感想を送らせていただきます。

 

インドにおけるヨガの歴史は複雑でしたが、わかりやすく順序だててお話下さったと感じました。

身体を使って感じることと言葉で知っていくことがセットになっていて、理解しやすかったです。

時間も長過ぎず短過ぎず、充実感がありました。

 

私は普段、ヨガをすることに違和感がなく、「ヨガって何だろう」というような疑問は持っていませんでしたが、受講していくうちに、あれ?ヨガってそうだったの?!って合点が行くような感覚がいくつもありました。

これまで自分が「分からない」ことに気づいてなかったんですね。

 

人の視点からの言葉は、自分が焦点を当てていないところに光を当ててくれるので、いいなあと思いました。

なんとなくぼやけていた足場の地面が見えてきたような感じで、スッキリしたことがいくつもあります。

 

人に触れる機会も、緊張しましたがすごく良かったです。ペアになった方が自分のコントロールが上手で、とてもわかりやすかったです。

あい先生は人に触れることに慣れているなあと思いました。

 

自分だけでは難しいステップアップが、仲間や教えてくださる人がいるとできるということも実感しました。

ブレのないスタンスで質問をなさっていた方のおかげで、更に理解しやすい環境だったのかなと思っています。

今後も学びの機会があれば是非参加していきたいと思いました。

 

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

 

*****

 

4月からこの講座に参加していたのが、本日終了?修了?
率直な感想をいうと、まだ全然終わった気がしない。

講座を通してヨガってめちゃくちゃ深いな、ということに気づいた。

ヨガの深いところをやっと覗きはじめた感じがする。


そして、終わった気がしない、といっている通りもっとヨガのこと知りたい!あなたのこと知りたいんだ!好きなんだ!みたいな恋にも似た感情を持つにいたったしだい。


初回で何を目的としてヨガをしていますか?という問いがあって、ヨガを通して自分と向き合う時間。無になれる瞬間が気持ちいい。という答えをして今もそれは変わらないんだけれど、前述した通りヨガのことを深く知りたいという部分がかなり大きくなった。

最初はほぼゼロ。


なんでそう思うようになったかというと、話しは長くなるが続ける。

まず単純に面白いと思うから。

 

そしてヨガを知ることで生きていくなかで活かせることがすごくたくさんある。

生きるというのは苦しいしことだ、と自分は思う。

でもそれって今にいたる過程で自分自身が作った偏見であったり、思い込みなんかがそうさせているんじゃないか?とヨガは問うてきた。

故にヨガを通してそれらを取り除いてやることができると信じるようになった。

大袈裟な話しではなく、呼吸一回意識してみるというレベルで。

(それから普段のヨガが変わった。呼吸と身体と心が随分繋がるようになった。逆にどこか繋がっていないと違和感を感じられるようになった。)
 

何か信じるものを持っている、ということはすごく強いこと。

ヨガを通して、この講座を通して、土台になるためのものを愛せんせいは与えてくれた。

どうするかは自分次第。

日々踏みしめて強いやつを作る予定。(膝も随分よくなった。)

 

立脚点がしっかりしていれば何処にだっていける。

戻るところがしっかりあるから。

目指すはしなやかな心。

身体もね。


ヨガもそうだし音楽もそうだけれど、人それぞれの目的があって、答えや正解がないものを追っていけることって素敵なこと。

そして一生をかけて追い続けることができるはず。

どっちもすぐ宇宙とかいっちゃうから最高。


まだヨガをはじめて1年経っていないのが信じがたい。

 

*****

 

ヨガといっても、その目的や指導の仕方はさまざまで

私自身、25年以上ヨガをやってきていますが

身体伸びて気持ちいい。とか、何となく身体に良さそう。という

どちらかというとストレッチ的な感覚で運動として行ってきました。

 

ヨガの種類も沢山経験し、また指導される方の教えにより

運動のヨガからリラックスの為のヨガ、更には精神的に自分と向き合うため

と、気持ちが変化してきました。

 

今回、この講座に参加しようとしたきっかけは

この講座が始まる少し前にAiさんの「マルマヨガ」の講習をうけたことです。

 

伝えたいことを勉強し、理解してもらう為の工夫をし、一生懸命説明される姿勢。

そういうところに一方的に愛を感じました。

そのAiさんのヨガの基礎講座の開催を知り、

平日なので悩みましたが学んでみたいと思いました。

 

色んな講座に参加していますが、意外と詰め込み式講座が多いです。

ヨガをプロとしてやっていく目的ではなく、何の基礎知識もない私でも

とてもわかりやすく、質問にも熱く答えて下さいます。

ヨガやってるけど、そもそもヨガって?

というところにたどり着いた方にはとてもわかりやすい講座だと思います。

 

講座内容は、古典と現代ヨガの違いや歴史。ヨガの種類。

基本姿勢やテクニック、呼吸の解剖学、瞑想。

 

深く知れば知るほど不思議で難しいこともあるのですが

少しの知識でも自分と向き合う時の深さが変わります。

 

人によっては歴史やインド哲学に興味がわいたり

人によってはアーサナをより深めてみたくなったり

人によっては瞑想が習慣づいたり

自分が深めていきたいものへの第一歩となるのではないでしょうか。

 

私は呼吸によって筋肉が鍛えられるという筋肉と呼吸の関係がとても興味深く、

人間の身体のしくみに感動しました。

難しいことを勉強という感覚でなく、説明と実演で自然に身につくこの講座。

本当に受けて良かったです。

ありがとうございました。

 

最後に教材の中の私の心に刺さった感動の文面。

 

「インドにあって、哲学とヨーガは常に一体です。

この多様な世界をどう理解するかが哲学。

その世界の桎梏(しっこく)から自由になるための手段がヨーガ」伊藤武

 

*****

 

 

皆さんの受け止める力が素晴らしいと思いました。

私自身が多くのことを学ばせていただきました。

またこれからも皆さんに必要なタイミングで気づきと学びが訪れますように!

 

ありがとうございました。

 

ヨガの基礎を学ぶ5回講座*土曜コース

10/21スタート