こんにちは

 

 

健美整体ザイゼンの財前です。

 

一気に寒くなってきましたね~

 

ちょっと前まで日中は熱かったんですが。

 

 

 

最近は5時を過ぎるとほぼ真っ暗です。

一年で一番日が沈むのが早い時期ですね。

 

早めのライトで安全運転してくださいね。

 

 

 

 

 

今日は整体ネタです。

 

先日、腰痛の患者さんだったんですが、腰を押さえても痛い所なかったんですが

 

鼠径部に押さえて痛い所がありました。

 

 

 

腰痛なのになぜ体の前面に痛みが?と思うかもしれませんね。

 

僕もそうでした。

 

その理由は腸腰筋にあります。

腸腰筋は、大腰筋と腸骨筋を一緒にした、いわゆるグループ名です。

WアンドSでWANDSみたいな感じですね!

 

腰から股関節の内側についています。

腰側に痛みがなくて、股関節側に痛みがあるってパターンが
少ないながらもあるんですね。

 

 

この筋肉が縮むと足が挙がります。

足が地面に着いてる場合は、腰が曲がります。

 

 

この筋肉をほぐす事で、押さえて痛いぐりぐりも取れました。

 

腰が痛いんだけど、押さえてもココって場所が無いって人も

 

鼠径部側に痛みがあるかも知れないので、押さえてみて

 

あれば、ほぐしてみてください。

 

 

 

 

--------------------------------------------------
健美整体ザイゼン トータルボディケアセンター

院長 財前 慶佑
--------------------------------------------------

〒873-0511
大分県国東市国東町小原2831-1

 

土日祝祭日営業・予約制
 

【TEL】0978-72-0174
【メール】kenbiseitai@gmail.com
【ホームページ】https://kenbiseitai.jimdo.com/
--------------------------------------------------