こんにちは

 

健美整体ザイゼンの財前です。

 


超久々になってしまった、施術ファイルです。

 

今回のクライアントは常連さんで坐骨神経痛での来院でした。

 

坐骨神経痛、いつもは痛みが出てる方のお尻が凝ってるんですが、今回はお尻が凝ってなくて

 

腰椎の3番だけ前方に行ってました。背骨の腰の部分をたどると一つだけ窪んでいました。

 

 

 

他には、脊柱起立筋の胸椎下部の部分が凝ってました。

 

スネの筋肉と、ふくらはぎの筋肉のアキレス腱近くも硬かったです。

 

 

つまり、痛みがでてる部分はあまり凝ってないんですね。

 

なんでなんでしょう?不思議ですね。

 

 

 

実は痛い部分が原因の場合は湿布はったり、もんだり、温めたりで自分でなんとかできますので

 

整体来られる方は、痛みがある部分と別の場所が悪い場合が多いです。

 

筋肉同士の引っ張り合いの結果、痛みは別の場所に出るというパターンがあります。

 

なので全体的なアプローチがとても効果的です。

 

 

 

 

 

施術としては、腰椎のズレから来てる坐骨神経痛と思われたので

 

筋肉を全体的にほぐしてみたところ、

 

腰椎3番がだいぶ戻って来たので、一安心。

 

そのあと、呼吸で腹圧を高めてもらいながら施術して

 

ほぼ元の位置に戻りました。

 

 

ふくらはぎは筋膜が張り付いている感じだったので、

 

筋膜はがしの筋膜リリースをしました。この施術はちょっと痛かったですね😢

 

 

中々仕事が忙しいので予定が立たず、次の来院は未定ですが

 

痛みが出る前にもう一度来てほしいですね。

 

 

 

--------------------------------------------------
健美整体ザイゼン トータルボディケアセンター

院長 財前 慶佑
--------------------------------------------------

〒873-0511
大分県国東市国東町小原2831-1

 

土日祝祭日営業・予約制
 

【TEL】0978-72-0174
【メール】kenbiseitai@gmail.com
【ホームページ】https://kenbiseitai.jimdo.com/
--------------------------------------------------