こんにちは

 

健美整体ザイゼンの財前です。

 

だんだんと暑くなってきましたね~

 

庭のマサキが茂って新緑の季節を感じます。

 

斑入りがとても魅力的なのでちょっとグーグル先生に聞いてみたら、マサキは刈込みに強く成長が早いため垣根に利用できるそうです。

 

こんな斑入りの垣根はカッコ良さそう!

 

そこで垣根にすべく増やそうと思い立ちまして、取り木に挑戦してみました。

 

取り木は何種類かあるんですが、高取り法をチョイス。

 

まず、皮をはぎます。2㎝ほど一周剥ぎました。

 

皮はちょっと力を入れたらバリッとはげました。マサキの皮は身離れよかったです。

 

そして、皮をはいだ場所へ水苔を巻いて、ビニールで覆ったら

 

 

完成です。

 

この状態で2ヶ月ほどで発根するらしいので、その後切って植えます。

 

ビニールはサランラップを使いました。固定は結束バンド。

 

作業前は左手で水苔を押さえながら右手でラップ巻くの無理っぽいな腕三本いるやんとか思ったんですが、

 

やってみると手巻き寿司の要領を使ってすんなりいけました。

 

なんとかなるもんですね~

 

上手く発根してくれるといいのですが。2ヶ月後が楽しみです。