妊娠中の姿勢

テーマ:
こんにちは!

健美サロンのSHIKIですニコニコ


妊娠中の姿勢がとても大事って知っていますか??

だいたいの妊婦さんって後ろから見てわかりますよね?

あれは残念ながらバツです…

後ろから妊婦さんとわからない妊婦さんがベストです!(姿勢の話です!お腹の大きさではなく。)

というのも妊娠中の姿勢は、お腹が大きくなるにつれてどんどん後ろに重心がかかっていきます。

骨盤が後傾していくんです。

お腹が大きくなり始めた頃からなるので約5ヶ月くらいはその状態です。

でも、妊娠する前から後傾している方がほとんどなのでより酷くなるという感じですね。

それでその後傾した骨盤が出産したからと言ってすっと元の正しい位置に戻るかと言ったらそれは皆無です。

後傾したままです…

そこから授乳や抱っこでさらに姿勢は酷くなり……



ですので、妊娠中の姿勢、凄く大事なんです!!!


私は、1人目を出産した後に自分の骨盤がやや後傾してしまったと感じ(妊娠前 私は後傾していません)、


院長に矯正してもらったのはもちろんで、そこから自分でもかなり気をつけました。

1人目の教訓をいかし、2人目妊娠中はかなり気をつけて過ごしたので後傾することはありませんでした。

妊娠中の姿勢を気をつける事は妊娠による腰痛予防にもなりますし、

何より出産後の姿勢にかなり響いてきますので気をつけてみて下さいね!!


マタニティコースでご来院された方には詳しくお伝えしていますのでご相談ください照れ