こんにちはニコニコ
京都サロンの渡部です。

今日は、マニュアルセラピー入門セミナーの
第5課程「肩甲骨・鎖骨・胸郭」を開催しましたビックリマーク



初受講の方が2名おられましたが、
それぞれ鍼灸師さん、マッサージセラピストさんと、
解剖学を勉強された方だったので、
いつも通りスムーズに進行しました。



↑上の写真のように座った姿勢で、
鎖骨と胸骨の間に少しスペースを作る
施術をするだけで、
仰向けに寝た時の「腰の浮く感覚や痛み」がとれ、
肩の力も抜けリラックスできるようになります。

講師による実演の前後の変化に
「おーーーっ!!」と驚きの声があがっていました。

今日習った理論と技術は、
肩こりの方にはもちろん効果的ですし、
ヨガのポーズを指導する際にも
大変役立つ内容とのことでした。

「木のポーズ、
下を向いた犬のポーズ、
テーブルのポーズなど、
腕を挙げたり胸を開いて
腕を後ろにまわす動きが苦手で
どうしてもうまくいかない生徒さんなどに
施術すると劇的に変わる筈。」
と講師よりキラキラ


皆さん熱心にノートをとっておられました。
今回実習した技術は、
肩まわりの関節や筋肉の動きを整えるものなので、
とても気持ちの良い技術でもあります。
だんだんリラックスして眠そうに
なっておられましたよニコニコ




さて、次回からいよいよ後半に入っていきますビックリマーク

7月21日(火)14:00~17:00
第6課程「肘・手首」

詳細はこちらからご覧ください↓
http://ameblo.jp/kenbisalon/entry-11965230349.html