こんにちは音譜


京都サロンの内山ですたーらこー♪





昨日の『子連れヨガ』の報告です音譜




自己紹介の中での


「最近こんなことができるようになりました♪」


のお話では…




黄色い花 Kちゃん(4ヶ月)


腹ばいをするようになり、視野も広がって楽しそうニコニコ




黄色い花 Cくん(7ヶ月半)


首すわりが遅かったけど、寝返りも上手にできるよう


になり、今ではゴロンゴロンと転がるのが得意に!


「抱っこ?」と声をかけると手を出すようになり、


コミュニケーションもとりやすくなったニコニコ




黄色い花 Tくん(5ヶ月)


「ブー」と言ったり、舌を出したり、口であそぶように


なった。4歳のお兄ちゃんがいるので、一緒に、遊びたい


からなのか、ハイハイを練習しているように見えますニコニコ




と、ママの小さな発見!大きな気づき目


を、教えていただきました音譜




今月の手あそびの前に、5月の足あそび


『おふねをこいで』をしました。




先月も参加くださったママの動きが


とってもスムーズだったので、「すごい!


覚えてくださってたんですね♪」と、声を


かけると「毎日やってます音譜と、嬉しい声


をいただきましたニコニコ






そして、お歌に合わせて、まるまる抱っこニコニコ




6月のリズムあそび『ゆうびんやさん』では、


こんなことをしましたよニコニコダウン




♪ ゆうびんやさん おはようさん


   はがきが  4枚(自由にどうぞ!)


  おちました ひろってあげましょ…♪










☆ママの胸とお子さんの背中を合わせて


 しっかり支え、お子さんの膝の下に腕を


 通し、やさしく上下します。




♪いちまい にまい


 さんまい よんまい ありがとさん♪







☆体の密着はそのままで、


ゆっくりと左右にゆらし、


最後は『ぎゅっ』と抱きしめてあげます。





とってもかんたんでしょ音譜




(大事なお子さんを落とさないように気をつけて


ゆっくりしてみてくださいね♪)


ママとの密着、お腹の中にいた時の姿勢


にも近いこと、そしてゆれが心地よく、


腕の中でそのまま寝ちゃうお子さんも


いましたニコニコ









講師のAIさんより、「上下に動くときは、目線を水平に保ち


腰をおとすようにして、膝がつま先よりも前に


出さないようにすると膝に負担がかからないで


すよ♪」


と、アドバイスもありましたニコニコ








そして、ママのヨガへ…





骨格を支える細かい筋肉をほぐすように


ゆっくりと体を伸ばしていきますキラキラ








そして、体の内側に意識を合わせて、


血液の流れ、呼吸の深さやはやさなど、


感じていきます。 










ヨガで体をうごかしたあとは、講師による


『キールタン』で、インドの空間へ王様






Ra・Ma ・Da ・Sa・Sasay・ Sohum

(ラ・マ・ダ・サ・サセイ・ソーハム)

 

~太陽・月・地球・個人の永遠・無限・私はそれである~





この子守唄のような、やさしいハーモニーに

ママもやさしい表情になっておられました。






終わった後は、ママの『すっきりした~』


と、いう感想と一緒に、お子さんの『ほんわり』


とした表情を見ることができましたニコニコ






7月の子連れヨガは7月28日(火)です♪


お申し込みはこちらまでダウン




京都トコ会館


電話075-257-5373