理想の自分像 | こじらせ女がこじらせ終わるまで

こじらせ女がこじらせ終わるまで

頑張らなきゃいけないんじゃなくて
幸せでいなきゃいけないんだよ

私の中の理想の女性像。

片付け上手。
キレイ好き。
料理上手。
褒め上手。
若い。
美人。
清楚。
etc
 
これって一般的な理想の女性の条件だと思う。
ここに何一つ当てはまっていない私は、自分で自分を無意識に否定してたんだなぁって気づいた。
 
これってあるあるじゃない?


イメージしている理想像からのかけ離れ度合いで、潜在的な罪悪感の量が決まる。
 
けど、そこには面白いカラクリがあって
 
自分の感情、体調、それに伴う自分の言動、
そのすべてを自分で許した(開き直った)ときに、
人はオーラとかエネルギーをMAXで放つようになってる。
 
だから例えば、
他人のことが許せないときは
 
他人を許すのではなく、
他人を許せない自分を許した方がいい。
 
他人なんぞ許さなくていいわ。
だって他人だもん。

他人を許せない自分を許す前に他人を許そうともがいてるのは、生き物としてすごく不自然な状態。
 

私は本当に本気で
自分を許そうと思う。
 
誰かに許してもらえなくても
私は私を許すって誓う。
 
自分にダメ出しばっかりして自分に厳しくしてたら結局、
誰かにダメ出しされるよりもっと辛くなるんだ。
 
 
世間的な理想を、自分の理想だと勘違いしてはいけない。
それは、人生設計も、パートナー選びも。
自分が選ぶ全てにおいて。
 
本当の意味の自分の理想っていうのは、
自分の欲に完全に素直で自由な姿。

想像しただけで気持ちいいよね🍃