かぶせもの | ケン・バタイのブログ

ケン・バタイのブログ

ジャンルにこだわらず色々書いてます。

虫歯の治療で、奥歯にかぶせものをセットしないといけないのですが、そこで金属製か非金属で選べるということなので、非金属を選んだはずだったのですが、先生と耐久性の話をして、違いは、金属製のほうが耐久性があるという話をしたら、次の治療で、銀色のかぶせものがセットされてました。一応、金属、非金属のどちらも保険が適用されます。

 

それで色々しらべたら、一番奥の歯は耐久性の関係で、非金属の場合、保険が適用されてなかったのですが、令和5年の12月より、保険適用になったようです。

 

自分としてはどっちでも、よかったのですが、今は、ちょっと金属アレルギーの症状が出ないか心配です。

 

今回の銀色のかぶせものの場合、歯科医院のほうで2年保証してくれるようです。

 

なので、どうしても、心配なら、2年後に非金属にしてもらおうか、とも考えてます。