やっとウイン10導入したのですが | ケン・バタイのブログ

ケン・バタイのブログ

ジャンルにこだわらず色々書いてます。

パーツは去年の8月に買ってたので、今までのを外してつけかえるだけだったので、面倒なだけで、そう難しくなかったのですが、先延ばしにしてたのを11月5日に実行しました。

 

先に結論をいうと、かなり不安定な状態になってます。まず必ずフリーズします。それで、主電源を外したりして、2回目でやっと安定する感じ。

 

一番最初に組んだ時からの話をします。まず、最初、ビープ音が鳴りません、これは単純に自分が設定ミス、次にバイオス画面に進むとフリーズ、この段階で、グラボを疑ったので別のに変えました。で、2回目、今度は、すんなりとウイン10をインストール開始、しかし、途中でフリーズ、それで今度はメモリーを疑いました。3回目起動、今度こそは、インストールもうまくいき安定しました。

 

ところが、一旦、電源を切って、もう1度起動したら、フリーズ、主電源を外し、もう1回起動でちゃんと動きます。

 

メモリーが原因と思ってたので、メモリーを新しく買いました。それでも同じ症状が出ます。それで、このPCが安定してるときに調べたのですが、どうもマザーボードの不具合っぽい、なので、とりあえず、別のマザーを買う予定。