やっとプリンター購入 | ケン・バタイのブログ

ケン・バタイのブログ

ジャンルにこだわらず色々書いてます。

何ヶ月か前にエプソンのPM-G800Vが廃インクパッドエラーで使えなくなったので、新規購入を考えてました。

銀色で色が気にいってたので、修理も考えて、エプソンのHPを見たんですけど、型が古いので修理対象外になっていました。

で、購入は単機能型か複合機型にするかで迷ってましたが、結局は単機能型のエプソンのEP-306をエディオンで買いました。

 複合機型だと、1年ぐらい前に発売の型遅れだと、結構安かったんですけど、単機能型のほうが長持ちするかな、と。値段は税込みで1万7千ちょっとだったと思います。事前にアマゾンで調べたら、11379円でした。

ネットと家電店だと最低で5千円は開きがあると、思ってましたので、ちょっと高いかな、とも思いましたが、買いました。エディオンで買ったのは、PM-G800Vを引き取ってくれるだろうと思ったのと、インクが入ったままでもOKなのか聞きたかったということもあります。インクは取り出せない位置で止まってしまって、どうにもならない状態です。

端っこに寄った状態なので取り出すには、枠の部分をノコギリなどで切るしかありません。

エディオンの店員さんによるとインクが入ったままでもOKで540円払えば引き取ってくれるそうです。

うちの自治体のHPを見たら400円でしたが、自分はエディオンのもっていくつもりです。

EP-306を店で見た、第一印象は、ちっさぁ、でした。かなりコンパクトになっていますね。

昨日、初めて使いましたが、音は前とあまりかわらないし、スピードも変わらない感じ、違う点は、複合機型と同じように紙が下になって回転して上に出てくるという点。この方式が主流なんでしかたないんですけど、紙が詰まる場合があるようですね。

一応、後ろからも1枚差しで使えるようですけど、これはまだ試していません。本当は、また銀色がよかったんですけど、エプソンの場合、高級機種にまだあったのですが、今みたら、後継機種が発売されてて色は黒になってました。

このEP-306のインクは、前のにくらべると細長くなっています。見た目ですけど、前に使ってたやつの大きさにくらべると3分の2かもしれません。ただ、増量インクってのが発売になってるので、頻繁に使う人は増量で、そんなに使わない人は、少なめで、と、使い分け推奨なのかもしれませんね。

ただ、使い分けといってもインクの値段を見てないので、どのくらいの差があるのかは、わかりません。