テレビの再現ドラマってやつで見たんだけど、結構きつい生活してたんだな、と。
栄村選手というのは、元巨人の選手で、当時、巨人の有力選手だった、吉村選手と外野の守備でぶつかってしまって、大ケガをさせてしまったと、そういうレッテルを貼られた選手でした。
吉村選手は、大怪我から復帰して、その後も現役を続けました。自分も吉村選手については、引退してコーチもしてたので、野球界でいることは知ってましたけど、栄村選手については、どうなったか、全く知りませんでした。
栄村選手は、その後、オリックスに移籍、そして自由契約になり、台湾でプレーしたらしいですけど、引退して、日本に戻り、先物取引の会社の営業に、で、そこで、上司に、君を雇ったのは、吉村選手を壊した男だから、そう言えば、わかるでしょって、営業だから、そういえば、顔を覚えてもらえて、やりやすいってことだったようです。
もう、完全にそのことがトラウマになってるし、そんなこと言われたら、会社にいたくないっていうのは当然で、その会社はやめたそうです。
その後は、アルバイト、主に電気屋の運転手、クーラー取り付け時の運転手とかやってたらしい。で、その後、奥さんと出会い、ちゃんとした仕事につこうと、不動産屋に就職。
スター選手を大怪我させたってことで、かなり精神的に苦痛だったみたい。それで、番組の最後に手紙で、しっかり謝ってた。
吉村選手のほうは、お互い、一生懸命やった結果の事故なのでってことで、栄村選手のことをかばってた感じ。
自分も、この話を聞いたときは、栄村選手がぶつかって大ケガをさせたっていう印象だったけど、確かに、吉村選手の言うとおりだと思う。どっちが悪いとかではなく、全力でやった上での事故だった、と。