ありがとうという時 | ケン・バタイのブログ

ケン・バタイのブログ

ジャンルにこだわらず色々書いてます。

タイトルがちょっといいのが浮かばなかったので、ストレートに書いてみましたが、自分は、ものを買って、レジで支払いをすませ、商品を受け取るときに言うようにしてます。最初は、恥ずかしいと思って、言えなかったり、声が小さくて、変に思われたりしましたが、今は、だいぶ、慣れました。ただ、まだ、会釈だけの時もありますけどね。

昔って、いうか若いときは、お店の人に対して、ありがとうとは、言えなかった。友達と喫茶店で話してたとき、友達は、飲み物を持ってきた店員に、ありがとうって言ってたけど、自分はその時、内心、なんで、こっちがお金払ってるのに、ありがとうって言わないといけないのかと、思ってた。

他の地域ではどうなのかは、知らないけど、ここらへんは、普通に、店員さんにありがとうって言ってますね。ただ、やはり、若い人は言ってないね。

自分も、言えるように、なったのは、店員さんと親しくなったっていうのもあるのかもしれないけど、それで、ありがとうって言ってたら、他の店の全く初めての人にも言えるようになったという感じ。ただ、言うようになった、時期は、自分でもわからない、それまでは、商品を受け取ったあと、会釈だけしてた。

大阪だと普通に、ありがとうって言うらしいけど、じゃあ、なぜ、ありがとうっていうようになったのか、と、いうのは、わからない。まぁ、お店で働いてる人に対して、がんばってね、みたいな気持ちも含まれてるのかもしれないね。