今回は、ヤフーブログからの転載です。移行ツールがちゃんとできなかった場合に備えてと、画像アップロードのテストもかねてます。
ちょっと困ることがあります。それは、風が強い時に線香に火をつけることなんですけど、昔は、新聞紙を細長く丸めて、先っちょをマッチで火をつけて、 その火で線香に火をつけてました。
で、もうちょっと時代が進むと、百円ライターで新聞紙に火をつけてから、その火で線香に火をつけてました。風がそれほど強くない時は、百円ライターの火で直接線香に火をつけてました。
ちょっと前は、百円ライターに、ラッパ型のカバーがついてるやつに線香を入れて、火をつける感じになりました。
新聞紙に火をつけてたころは、新聞紙に火さえつけば、風はそれほど問題になりませんでした。ただ、新聞紙がいっきに燃え上がるので、手早く、線香に火をつけて、すぐに消火する必要がありました。
ラッパ型のやつの場合、多少の風なら問題ないのですが、やはり風が強い時に、あまり役に立ちません。それと100円ライターに安全装置がついてからは、非常につけづらくなりました。
で、この前、お坊さんが、墓参りの時、キャンプ用のライターを使ってて、それが、バーナーみたいな火が出て、強い風のときも関係なく線香に火をつけてました。まぁ、火をつけるというか、線香の先を焦がす感じですね。
それは、ホームセンターで売ってるらしく、早速、コーナンで買ってきて、現在はそれを使っています。
