夏旅行 (1日目)銀山温泉編 | ROCKとはホニャラカ

ROCKとはホニャラカ

80'sのMTVバンド好き
ストリートピアノでロック曲をノリノリで弾くおばあちゃんになることが目標

60才になったら喫茶店≪The 80's Cafe≫開始予定←まぢ?

色々やるので落ち着きないブログです

今日から夏休みの方も多いでしょうか。


我が家はお盆を避けて一足早く家族旅行に行ってきました。


旅行計画はいつも私の独断です。


今年は


1日目

・仙台まで🚄新幹線

・仙台より🚗レンタカーで銀山温泉へ

・銀山温泉の宿に1泊


2日目

・銀山温泉より🚗レンタカーで石巻へ

・石巻より🚢船で田代島🐈へ

・田代島のマンガアイランド(ロッジ)に1泊


3日目

・田代島🐈より🚢船で石巻へ

・石巻より🚗レンタカーで仙台へ

・仙台より🚄新幹線で帰宅



と🚄🚗🚢バラエティーに飛んだ旅を計画。



新幹線は大宮から乗ったので、仙台まで1時間ちょっとで到着‼


早い😆


と感心するわたし。





この日はちょうど仙台の七夕🎋祭りで凄い人手でした。



せっかくだから七夕祭りも見たいところですが、銀山温泉まで距離あるので牛タンだけ食べてレンタカー屋さんへ。


ちなみに私はハッキリ言って車の運転下手です。


私より父(今回同行)や息子の方が上手です。


でも父は高齢だし、息子は免許取立てだし💦


ここは母ちゃん頑張り💪ました


仙台から銀山温泉までは、スマホのNAVITIMEで調べたところ高速使って2時間弱


でも借りたレンタカーのナビに登録したところ高速使って3時間半☹️


ゔーんなぜじゃ?


でも知らない道だし、車のナビに任せるしかないと3時間越えを覚悟して出発。


途中大雨☔️になり高速怖かったー😢



でも頑張る💪



頑張っていたのに、、、、


ナビ通り走っていたのに突然ナビが挙動不審に?!😱


高速走ってるのにナビ画面は一般道😭


お前(なび)「降りろっ」て言ってないよね?


どーゆーことよ??


とブツブツ言いながらとりあえず次のインターで高速降りる。


ナビが古かったのかなぁ?

レンタカーのナビって最新じゃないの?


ブツクサ。


でも高速降りてOKだったようで、その後は順調に銀山温泉へつきました。



こちらが夜の銀山温泉



夜景綺麗✨


銀山温泉は「千と千尋の神隠し」のモデルでは?と言われる大正ロマンな温泉。

紅葉🍁や雪❄️の時期だと更に雰囲気あるでしょうね。


うーん。それっぽいですね。

(こちらには宿泊しておりません)


また私が子供の時一大ブームだった「おしん」も銀山温泉が舞台。


おしんのお母さんが働いていた旅館が銀山温泉だったらしい。



ちなみに2年前も「千と千尋の神隠し」のモデルでは?と言われる四万温泉の積善館へ行きました。



こちらが積善館

こちらもそれっぽい。

どちらもノスタルジックな温泉街で超おすすめですよ!

旅館には温泉♨️が3ヶ所ありましたが、初日は1つしか入れなかった〜


何として早起きして入るぞ!


と自分に念押しして珍しく24時前には就寝した1日目でした。


→NEXT(2日目)