※あくまで個人の体験談です。
状態、治療は個人差があるので

その点ご理解お願いします。


6週間の入院生活で

必要だと思ったものについて。


お箸はいつものサイズで!

弁当用の箸ケース付のものを

持っていったのですが、

毎食使うものですから

小さめは何かと不便でした。

いつも通りがよかったです。


長めのスマホケーブル

もしくは延長電源コード

本は片手が不自由なので

読むのは難しいです。

テレビよりスマホのほうが

見る時間が長かったので

充電しながらスマホが使えるような

長めのケーブルをお勧めします。

私のいた病室はコンセントが

枕元から遠く、かなり不便でした。


ヘッドフォンは失敗💦

お気に入りの

ノイキャンヘッドフォンを

持参しましたが

片腕しか上がらないので

頭に着けられませんでした。

盲点でしたえーん

イヤフォン、必需品です。


スマホスタンドや

ベッドの柵に固定できるホルダー

私は両方持ち込みました。

ドラマや映画など見るのに

座ってみるとき、

ベッドに寝転がって見るとき、

とても重宝しました。


院内Wi-Fiはありましたが

とても使いにくいことを知っていたので

ギガ容量を増やして入院しました。

可能な限り動画のダウンロード

入院前にしておきました。


病棟によっては

Wi-Fiどころかモバイルの電波さえ

入りにくい場合があります。

入院前に確認しておかないと

ギガ容量を増やしても

意味がないので

確認することをお勧めします。


私の病室はよかったのですが

電波状況の悪い部屋の方たちは

電波を求めて食堂や面会スペースの

窓ぎわに寄っていってました。


あと、これも必要だと思ったのは

パジャマの試着です。

ネット通販で4着そろえて

入院しましたが、

そのうち1着の袖と裾が長くて

いちいち折り返して着ていました。

ボタンの位置が悪く

胸元が開きすぎるパジャマもあって

困ってしまいました。

レンタルパジャマもありますが

持参する場合は試着、大事です❗



イベントバナー