月末・月初
色々あっての残業続きでなかなかグロッキーだったばんびですひよざえもん がーん

あ~…
しんどかった~ショックなうさぎ





今日は節分カナヘイうさぎ

2/3がおやすみだとばんびは豆まきに行ってます♪
昨年はウィッグでおまけに抗がん剤終了直後
人混みが怖くて不参加だったけど、今年は一人でわが家5人の代表として来たのだ~



家から5分程の所にもそこそこ有名(?)な観音様があるんだけど、知多市の
大智院』まで1時間ちょいかけて豆まき参戦カナヘイうさぎ

よくローカルメディアに取り上げられてるよン
今年はYahoo!newsにもキラキラ
そりゃ凄い~♪


ここでは、豆まきの際に打ち掛けや陣羽織を羽織って本堂へ並び(男性の打ち掛けもアリよ~)、和尚様の説法を聞いて一笑いぷっ
その後一斉に

福は~うち~
福は~うち~
鬼は~そと~
鬼は~そと~

帰りには福升と御札を授かります
''福''と''壽''が上下に書かれている升
''福''の字を下にして玄関に向けて飾るそぉな
そーすると『福が付く』って言うんだって♡
護摩木にはもちろん病気平癒きらきら
そいでもって 心願成就ぺこ



和尚様の説法が大好きでここまで通うのです
数年前、家庭に不協和音が流れていた時に豆まき後に和尚様と握手をしてお声かけをいただいて、思わず感極まりの涙汗
今思えばどっぷりと心病んでいたんだろな~あんぐりうさぎ



今からくら寿司
家族(パパ・ばんび・ねぃちゃん)で向こうで黙々と恵方巻を食すというシュールなこと、してきます(笑)
(去年もやってっからぷっ)


さぁっ!
おに退治も完了したし気合いピスケ





明日も


よろこびよろこびよろこびよろこびよろこびアゲアゲよろこびよろこびよろこびよろこびよろこび

power up したばんびで

頑張るぞ~ビックリマーク






▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう