こんにちは!
笑顔溢れるピアノ教室、OTOPIA音楽教室の中村です♡♡
去る12/2、第12回ピアノ発表会が無事に終了いたしました。
企画から運営まで、数ヶ月を要する発表会。当日を迎え「いよいよ今日だ…」と思ったはずなのに、気がつくと目の前に花束がある…

そうか、終わってしまったのね…もぐもぐ
なんだか、夢のよう。
充実感と、もっとこうするべきだったかな、そんな気持ちが入り交じります。

最善を尽くしました。
生徒さんの曲選びから始まり
日々のレッスン、
生徒さんのモチベーションを上げる、
アンサンブルの企画、
リハーサルまでには暗譜は必須、
生徒さんの衣装や髪型の相談、
記念品に頭を悩まし、
調律・司会・スタッフの依頼、
プログラム作り、
コメント・タイムスケジュール・MC原稿の作成などの事務作業、
……あ〜〜、秘書が欲しい真顔
企画・運営・演奏までする、ピアノの先生って一人芝居??そんなことにふと、気がついてしまいました(笑)

それでも、練習するのは生徒さん一人一人。
本番、舞台に立つのも一人。
どんなに完璧な仕上がりでもハプニングはあるし、逆にのーんびりしていて「間に合うのか?!」という子がバッチリ演奏できたり…(・_・;)
納得のいくような、いかないような。
それが、発表会なのです。
でもでも…
みんなよく頑張りました爆笑
忙しい学校生活の中、真剣に音楽と自分と向き合った、その経験だけが、これからの自分を形作っていくと思うのです。
本番の経験も、思うような結果ではないと思います。
舞台袖にいると、みんなの緊張感が伝わってきます。大丈夫!先生もそんな経験、数えきれないほどあるよ!一緒に出だしを歌おう❣そうやって励まして舞台に送り出してあげるのが私の役目。少しでも緊張が和らぐなら…
たとえ失敗しても、そこからの方が学ぶことが多い。
一人一人の挑戦を見守り、応援できて、私も一緒に成長することができました。


今年のアンサンブルは、4~5人で一曲を演奏する「いっぽんチャチャチャ」という本から「きよしこの夜」「テキーラ」「四羽の白鳥のおどり」を小学生を中心に演奏しました!
右手のみの演奏なので、一人のときは簡単に演奏できるのだけど、みんな揃うとまぁ、ズレズレポーン
何度も何度も練習して、やっとできるようになったけど、緊張なのか「テキーラ!」の掛け声も、やや控え目でしたよね…(・_・;)
「四羽の白鳥のおどり」では、ある生徒さんのおばあちゃんが、弾く手首に付ける羽根のついたゴムを手作りしてくださいました!しかも4人分!


登場・お辞儀もバレリーナのようにピンク薔薇おすましスワンバレエ

ディズニー特集も組み、ピアノの両脇に生徒さんのお宅のディズニーキャラのぬいぐるみをたくさん飾って演奏しました!
卒業生の吹部の高一の男の子に「星に願いを」をトランペットで吹いてもらい、雰囲気が変わってステキでした🎺🎺🎺
そのまま講師演奏は大好きなレフレールの「クラブイクスピアリ」を美和子先生との連弾でお届けしました!ノリノリで弾いていてとっても楽しかったです🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶

集合写真もこんなバージョンまで


このような発表会が行えるのも、日頃から温かく見守ってくださるご家族のみなさまの支えあってのことと思います。
ご理解・ご協力に心から感謝いたします。




そして、私の家族も協力してくれました。本当に本当に、ありがとう♡♡


終わって、やっぱり食べたいのは、うなぎニヤニヤ


これから、日々のレッスンに精進しますイエローハーツ