いつ頃からだろう。

爪を切るのが、こんなに大変になったのは……。特に足の爪😞


体の柔軟性がなくなって、切りやすい姿勢が取りづらくなったこと。

目が悪くなり、細かいところが見えにくくなったこと。

指の動きが不器用になって、爪切りをうまく使えなくなったこと。


いろいろ重なっているのだろうなぁ、と思います😥


「よし、切るぞ!」と気合を入れて切るものの、深爪をしてしまったり、指先の皮を誤って切ってしまったり……。

ほんとうに、なかなか思うようにはいきません。


お風呂上がりは爪が少し柔らかくなって切りやすいと聞き、そのタイミングで切るようにしていますが、うーん、やっぱり難儀でございます😱


今はまだ何とか切れていますが…

足専用の爪切りを試してみようかしら? 高齢者用もあるみたい。

テレビ通販でよく見かける「自動爪削り」はどうなのかなぁ?

それとも、合羽橋あたりで切れ味の良い爪切りを探してこようか……。

工夫の余地は、まだありそうです😊

うまくいったら、またここでご紹介しますね😉


爪の伸びる速さは、加齢とともに遅くなるそうです。

そう思うと、爪が伸びるのは迷惑なことではなく、むしろ喜ばしいことなのですよね。


年齢を重ねても、爪の健康を保つために、タンパク質をしっかり摂ってバランスの良い食生活、十分な睡眠、適度な運動による血行促進、そして、保湿ケアを心がけていきたいと思います❣️