パニック障害…今さかのぼると2年くらいから不整脈発作が度々発症していて「発作性心房細動」と 診断され循環器科へかかっていましたが、その時もバス、電車に乗ると冷汗、心臓発作が始まり辛い思いを何度もしていたのが今思えばパニック障害だったんですね。
循環器科でも結局薬治療でも不整脈が消えず動脈血流を調べる為に造影剤CT検査を受けましたが…それが更なる病気を発症し辛い思いをする原因にもなりまた。
造影剤を注入中にアレルギー反応を起こし、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)になりました。
それから落ち着かない気持ちとかが強くなって病院も2度転院して今の大学病院でバセドウ病は去年の秋より落ち着いてます。
ですがバス、電車乗り物等に乗ると落ち着かない冷汗をかいたり窒息感が出たり目眩もしたりと現在の内分泌医師に訴えましたが(バセドウ病の症状じゃないですよ)と言われたので余計に気になるので自分でネットで調べたら「パニック障害」に当てはまるので自分でメンタルクリニックへ出向き現在も定期的に診察と薬治療中です。
現在もバスに乗車すると多少発作が出たりするので頓服薬を持ち歩いてます。混雑している電車もダメですね。
今はパニック障害の強烈な発作は出ませんし不整脈もバセドウ病治療が良くなっていますので今は出ません。この病気の発作は本当に辛いです。
緊張、不安感から出るので気長に薬治療しながら本来の自分に戻すように前向きに頑張ります。
循環器科でも結局薬治療でも不整脈が消えず動脈血流を調べる為に造影剤CT検査を受けましたが…それが更なる病気を発症し辛い思いをする原因にもなりまた。
造影剤を注入中にアレルギー反応を起こし、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)になりました。
それから落ち着かない気持ちとかが強くなって病院も2度転院して今の大学病院でバセドウ病は去年の秋より落ち着いてます。
ですがバス、電車乗り物等に乗ると落ち着かない冷汗をかいたり窒息感が出たり目眩もしたりと現在の内分泌医師に訴えましたが(バセドウ病の症状じゃないですよ)と言われたので余計に気になるので自分でネットで調べたら「パニック障害」に当てはまるので自分でメンタルクリニックへ出向き現在も定期的に診察と薬治療中です。
現在もバスに乗車すると多少発作が出たりするので頓服薬を持ち歩いてます。混雑している電車もダメですね。
今はパニック障害の強烈な発作は出ませんし不整脈もバセドウ病治療が良くなっていますので今は出ません。この病気の発作は本当に辛いです。
緊張、不安感から出るので気長に薬治療しながら本来の自分に戻すように前向きに頑張ります。