大人の社会科見学!?霞ヶ関 | 健気男子Dちゃん

健気男子Dちゃん

「健気男子」は、元祖「わんこ系男子」だっ!!
~~ ガツンと京都に住んでみた。 ~~

お正月休みも終盤に差し掛かった昨日、
東京方面にお出かけすることになった我が家。

妻に「どこに行きたい?」と聞くと、
「国会図書館に行ってみたい」との返答が。
これまたシブイ・・・。

永田町にある国会図書館までの道中、
ボクの職場も見てみたいという妻の希望を叶えるため、
有楽町駅から社会科見学を兼ねてお散歩することに♪

イメージ 1

まずは皇居。

皇居ランナーの数が(想像以上に)
多いことに驚く妻。







イメージ 3
中央合同庁舎第6号館。
法務省、最高検察庁などが入っています。










イメージ 2

法務省の銘板。












イメージ 4

検察庁の銘板。

ボク「Kちゃん、くれぐれも敷地内に
   入らないようにね」
妻「了解!」






イメージ 5

公正取引委員会と検察庁の銘板。










イメージ 6

裁判所。










イメージ 7













イメージ 8

弁護士会館。











イメージ 9

法務省赤レンガ棟。












イメージ 10













イメージ 11













イメージ 12













イメージ 13

警視庁。




















イメージ 14

桜田門。

井伊直弼最期の地。


















イメージ 15
国会議事堂。

正面に停まるパトカー1台と。
警察官1名。









イメージ 16

妻「中学校の修学旅行で、
  国会議事堂の中を見学したよ!」











妻「霞が関は、まさに日本の中枢だね~Dちゃんの職場の中も見たいな~」
ボク「夏休みとかに(子供向けの)職場見学はやってるけど・・・」

おしゃべりしながらてくてく歩き、目的地の国会図書館へ到着したボクたち。

国会図書館初入館の感想は・・・
こんなにたくさんの人が利用しているなんて・・・ある意味感動!!
またぜひ行きたいです。

妻「あっ!!国会図書館の写真撮影忘れてた!」
ボク「・・・。」

プロカメラマンとしての失態を反省するボクなのです。ρ(. . 、)ヾ(^-^;)