映画「天国と地獄」パンフレット❣️ | 雪ぱんださんのブログ「映画とヴィッセルとオリックスとラグビーと時々ウエスティ」

雪ぱんださんのブログ「映画とヴィッセルとオリックスとラグビーと時々ウエスティ」

ラグビー、サッカーとオリックスと時々映画と愛犬と・・・

外出自粛、在宅勤務が多いので、ずいぶん前の映画パンフレットを紹介します。

いろんな機会に出演者さんにサインを頂いてます。




黒澤明監督の「天国と地獄」です。


黒澤作品では2番目に好きな作品。


三船敏郎さんは、ギリギリの状況を演技するのが上手い。それ以外はそれほどでも無いという事でもありますが。


新幹線の窓から鞄を落とすシーンは印象的です。


後半は、犯人の山崎努を追いつめる仲代さんが秀逸でした。



このパンフレットには、仲代さん、刑事役の加藤武さん、三船さんの妻役の香川京子さんにサインを頂きました。



加藤さんは尼崎での舞台の後に、JRの駅まで映画や役者さんの話をしながら歩きました。
単なるファンにも気さくに優しく接していただきました。
亡くなられた時には、たいへん貴重な経験をさせていただいたんだなぁと思い返しました。