そういうわけで、新ブログスペースで装いも新たにシンブログをスタートする予定でしたが、驚くことにまた人手不足に陥り、もう何が何だかわからない状況で、休日もほとんどどこにも出かけず(もっともコロナということもあるが)、新ブログも頓挫している状態です。

 

 そういうわけですが、やはりこのまま放っておくわけにもいかず、新たな気持ちで、私の記憶の確かなところから、ブログを再出発させることにしました。

 

 再出発です・・・

 

 私も他人のことを再出発とか言って、このブログでも書いていたところでしたが、自分が再出発となりました。

 

 

 主任さんのお友達の専業のコンドーさんが、車の免許を持っていないことが運のつきで、車による転送業務が出来ないので、配達から再出発・・・でした。

 

 そういうわけで、一時、人出も足りている時もあり、私も紙分け・車による早入れ・転送業務が多くなった時期もありましたが、そういう事情で、コンドーさんは代配が多くなっていたところでした。

 

 ちなみに、コンドーさんが来たばかりの頃は、店の回りの一つの区域にレギュラーで入るが、そのうちに新人さんが入って来ると、その新人さんをそのコンドーさんが配達していた区域に入れるということになり、そういうわけで、コンドーさんがその新人さんが出来上がるまで、順路取りから、フォローまでやるわけで、けっこうおいしい仕事をやっていたわけです。

 

 そういうわけで、そのうちにコンドーさんが代配ということなると、やはり最初は不着が多いし、配達が遅く、そういうわけで、その昔は一緒に働いていたというナマステ主任さんも、コンドーさんは配達はあまり得意じゃないみたいだと言うほどでした。

 

 実際に、コンドーさんというと、不着が多い、配達はあまり速くないというのが定説となっておりました。

 

 

 それが去年から(というと失礼で正確には一昨年あたりから)代配をやり始めた今では・・・コンドーさんが配達が全区域出来ると言う話になり、本人もますます自信満々となっているところです。

 

  

 しかし・・・私などは新店開業チョットしてから勤続4年、無遅刻・無欠勤、もうこの20年ぐらいは全区域(もともとのこの店の区域)の代配をやっている者からすると、去年から(失礼、一昨年)代配をやっているようなコンドーさんなどど一緒にされては、糞味噌一緒というものです。

 

 

 そういうわけで、帰って来たツルちゃんマンしかりです。

 

 

 もう早いもので?年前に頻繁にこの店に顔を出していた当時は、若い頃からこういう仕事しかやったことがないという大ベテランかペテン師かはしりませんが、あのトンズラ店長さんと一緒にこの店にやって来て、あちこちの区域を勝手に回り、ちょっかいを出し、あちこち営業をやったりしていましたが、そのうちにトンズラというか、もう一つの店に戻っていたわけでした。

 

 そういうわけですが、ツルちゃんマンがまた1年前に戻ってからは、所長さんも再出発ということで、今度は、腰を落ち着けてこの店である程度長期間働かせるためか、配達から再出発させているところです。

 

 そういうわけで、ツルちゃんマンが配達から再出発してわかって来たことは、たしかにすぐに順路が取れて配達が早いをいうわけにはいかないが、時間をかけて不着も多いが、そのうちに配達が早くなる・・・ということです。

 

  しかし、時間をかけて、そのうちに配達が早くなる・・・というのでは、あの辞めた元専業のヨッシー君でも、配達がそうとう早いということですね。

 

 もっとも、ツルちゃんマン、配達もそこそこは出来るので、甘く考えて、私などに大物を言っていたと思いますね。

 

 たとえば、私があのお粗末爺さんの区域を代配している時など、ツルちゃんマンに、そんなに遅くまで配達している人はいないぞと言われましたからね。

 

 いやいや私の場合はそんなに早くないがそんなに遅くもないです、実際、あのバイトの大工の源さん、何人か入って来た新人バイトさん(皆辞めてしまったが)などもわたしなどよりもっと遅くまでやっていました。

 

 私は言った、あのお粗末爺さんでも5時までかかると。

 

  お粗末爺さんは、ちょっと前までは3:30ぐらいに配達から戻って来ていて、一番早く帰って来ると言うか、風雪台の配達の留学生が早いので、2番手ぐらいだったのですが、約1年前に聖新聞の配達が加わり、また区域編成で配達区域が広がり部数が増え、今では配達が終わるのが5時ぐらいとなっているところでした。

 

 ちなみに、風雪台の区域ですが、所長が最後の区域編成の時に、部数をどの区域も同じにすると言い出したおかげで、風雪台の配達は異常に早くなり、3時過ぎに戻って来るようになりました。

 

 あのいい歳だが血相を変えて配達しているお粗末爺さんは、5時に戻って来るので、この格差というのは凄いものがあります。

 

 まあ人手が足りないこともあるし、再度の区域編成はまだだということらしいんですが。

 

 

  そういうわけで、ツルちゃんマン、新年そうそうお粗末爺さんが風邪でダウンで、また新人さんも入って来たこともあり、お粗末爺さんの区域を配達することとなりました。

 

 でもやはり最初からは出来ませんね、区域が広いし、部数が多いし、ツルちゃんマンにそんなに遅くまで配達している人はいないとまで言われた私でしたが、フォローまでしてやりました。

 

 それでもツルちゃんマン、最初は、遅くまで配達していて、おまけにひどい不着、また配達場所が違うというか入れ場所が違うtというクレーム多数・・・でしたが、最近になっておどろくことに5時前に戻って来るようになりました。

 

  よかったね、ただのアホじゃなかった。

 

 そうかそうか、配達にそこそこ自信があるので、大物を言ってたわけだが、帰って来たツルちゃんマン、戻って来たからには、以前のようにすぐに別の区域を配達したり、またハゲの宮店に戻って行ったりではなく、腰を入れて、その区域を何年も配達しなくてはダメだということですね。

 

 しかし、ツルちゃんマンを見ていて、私が思うことは、じゃあ拡張員が、昔この店でやっていたと言い張り、もぐりこんで来たらどうするんだということですね。

 

 もっとも、みなさんは大歓迎でしょうけど。

 

 

 私なら、ストライク、バッターアウト!退場!を宣告しますけどね。

 

 

 

 

 そうでした、また恒例で話が横道にそれましたので、このあたりで止めておきます。

 

 

 新ブログスタートです、これからもよろしくお願いします。