昨年の9月にお迎えした亀甲竜。

我が家では2株目の亀甲竜なので、

亀甲竜2号と呼んでおります。

(↓購入時:2023年9月)




我が家に来て7年目の1号は

7月に入ってすぐに休眠したのですが、

そこから遅れること約1ヶ月、

2号もやっと休眠しました。



伸びた蔦を切って、

念の為トップジンを塗っておきました。




1年での成長を見ていきたいと思います。

2023年9月


2024年8月



上からも。

2023年9月

2024年8月


めちゃくちゃ成長しました!

見比べると同じ株なのか疑うほど。笑

幼株の成長ブースト恐るべし。。。




測定値。

楕円の広い方で45mm、

   狭い方で40mm。


広い方で70.8mm、

狭い方で69.1mm。

成長率150%以上!!

楕円だったのが、少し円形に近づきました。

生きている芋部分はまだ少し楕円ですが、隆起を含めて測定するとほぼ円形です。



去年は周計を測定していなかったみたいですが、来年にむけ測定しておきます。

2024年の記録は22.3cm



アップの比較写真も載せておきます。
2023年9月

2024年8月


かなり好みの感じに育ってくれていて、

めちゃくちゃカッコいい!!

今後が本当に楽しみです!!


欲を言うと、

真横から見るとちょっと扁平なので、

少し高さが出るように膨らんで育ってくれるといいなと思っています。




すでに鉢が窮屈になってしまったので、目覚める前に植え替えを行いたいと思っています。

また植替えや、目覚めなどの動きがあったら記載します。