前葉体セットで購入した中の

BTSS、Ito#D、E-1

それぞれ育ちの良い1株ずつを板付けにしてみました。


全てビフルカツムの園芸品種です。

なんだかんだビフルが好きみたい。



・BTSS







・Ito#D(meramera)







・E-1






E-1だけテープ巻きにしました。

BTSSとIto#Dは貯水葉のターンがきているので貯水葉が展開し終わるまではこのまま行こうと思います。


やっぱり板付けにするだけで、

ちょっぴり雰囲気がでてカッコよくなった気がします。笑



暑くなってからの

板付けになってしまいましたが、

根はいじらず苔増ししてつけただけだから大丈夫かな。。

みな無事に育ってくれますように!!







話は変わって、

ビカクシダの鉢についてなのですが。


大量のE-1の今後の植替え用に

マジカルポットを用意しています。


今回植え替えた三種のうち

植替え前 BTSSとIto#Dはプレステラ、

E-1はマジカルポットに植えていました。

プラステラの方が根張りが良かった気がする。。。

(写真を撮り忘れました。)

植えつけ期間も違うし、

母数も少ないのでなんとも言えませんが。


おすすめしている人もいたり、私自身も通気性があって良いかなと思っていたのですが、、、

よく考えてみれば、板付け後の子株にラップ巻きをして、更に黒テープ巻きをすると根張りが良くなるというのであれば、

マジカルポットよりプレステラの方が良さそうな気もしますよね。


んー、今後どっちを使っていこうか悩みますね。。。