100均のレア植物と言われていた

フィロデンドロン バーキン


それらしきものを発見し、

勢いで迎え入れ、

育て始めたのが7月上旬。


購入後すぐの植替え時


当時は斑入りも弱く、

バーキンなのかすら疑っていました。




数ヶ月経過して、

現在。

鉢が変わっています。

亀甲竜2号に鉢を取られました。笑



やっと綺麗な斑入りの葉を出してくれました!

こんな綺麗な葉が次々と出てきてくれたら、

本当に美しい姿になりそうですね!


バーキンの葉は古くなると緑が濃くなり、

斑が薄くなってしまうらしいのが残念。



育て方の問題なのか、

成長速度が思ったより遅くて、

1月半で1枚新しい葉が展開する程度。


ほぼ多肉しか育てた事がないので、

手探り状態です。



とりあえず乾いたら水遣りと、

毎晩の両面散布でここまで探しています。


せっかく綺麗な葉を出し始めてくれたので、

立派に姿にしてあげたいですね。