約1ヶ月ほど前から鞘らしきものを伸ばしていたパキポディウム ブレビカウレ。




約1ヶ月経ち、鞘は大きくなったもののなかなか動きが無いなーと思っていました。




まだ鞘に動きがない報告をそろそろしようと本当に思っていたんです!!

それが昨日仕事に出かける前の話。



そして24時間勤務を終えて今日帰ってくると。。。




え、、、

弾けてる。。。


残っていた綿毛付きの種数粒が、

鉢を持った瞬間に飛んでいった。。。



悲しすぎる。。。



こんなに前触れなく弾けるんですね。




今回の結果、

自家不和合性と言われているパキポディウムでも、種はできるらしい。

けど発芽するかはわからない。



すいません、油断してました。。。