ハマると色々な種類が欲しくなってしまう、

収集癖のある私。

本当に困った沼に足を踏み入れてしまったと思っています。笑




今回は、、、

前葉体の3種セットを購入してしまいました。



届いた商品を開封すると、

なんと1種類おまけで追加してくれていました!

ありがたやーー!!

つまり、4種増えました。笑

(4月27日)



内容は、

・フーンシキ

・BTSS

・E-1

・Ito#D(おまけ種)




・フーンシキ(Foongsiqi)

成長すると胞子葉がカールしてかっこいい品種

これはもう小さい胞子体が出始めているのかな??


・BTSS

bifurcatum borthong short special

ビフルカツムの園芸選抜品種

胞子葉が短く多分岐な品種

こちらは胞子体がでてますね!


・E-1

白ビフなどとも呼ばれている

こちらもビフルカツムの園芸選抜品種。

トリコームが濃く白く綺麗な品種!

こちらはまだほぼ前葉体のみですね。

ちらほら黄緑色に光っているのが胞子体の出始めなのかな???



・Ito#D

最近はメラメラとも呼ばれている?

Ito#D = メラメラ ???

近しいことは確か。

胞子葉が立ちやすく、成長すると胞子葉の先が唸るのだとか。

ただ、唸らせて育てるのはかなり難しくコツがあるらしいです。。

こちらもビフルカツムの園芸選抜品種。

オマケなので少なめですが、

1番立派な胞子体がいますね!!




こんな幼体からの栽培は初めてなので、

不安しかないですが、

頑張って立派に育てたいと思います!!



まずはスペーシングだと思うのですが、

どのくらいになったらスペーシングしていいのでしょうか。。

E-1はまだまだだとして、

フーンシキもまだ早い??

BTSSとIto#Dはもうスペーシングしても大丈夫そうな気もする。。。



とりあえずジフィーセブンをポチったので、届くのを待ちつつ、少しこのまま様子を見てみようかなと思っています。。



今の環境としては、

こんな感じ。


それぞれパックに入っているけど、

一応大きめの容器に入れて密封。

外の容器は要るのかな??


直射日光が当たらない位置で、

LED下に置いてます。

直射日光が当たると庫内の温度が上がりすぎて蒸れてしまう危険があるので注意です。



温度は20〜25℃くらいをキープできるのが理想らしいのですが、、

すでに27℃を記録している。。。


30℃をギリ超えてるくらいであれば、

蒸れることはないらしいですが、

成長は鈍るかもと。。

4月末でこれだと夏は何か対策が必要そうですね。。。